マンションの管理費が上がってます。。。

マンションの管理費が上がり続けています。

管理費というか、修繕積立金ですね。

家計の出費に困っている夫婦のイラスト

 

どこのマンションでも将来修繕積立金が不足するという事態に陥いるという話は聞いたことがあります。

我がマンションでも、建築時に管理会社が見積もりした修繕積立金のままでは、将来の大規模修繕の際に不足分が発生するということが判明し、段階的に積立金が値上げされました。

 

入居当時

2005年入居当時の管理費は総計で36,255円でした。うち修繕積立金11940円

 

一昨年3月から先月まで

修繕積立金だけが増えてます。



今年3月から

さらに増え当初の2.5倍になりました。

 

当初の見積もりが甘すぎた感が否めませんが、修繕ができなくて住めなくなることを考えれば仕方のない出費、これはマンションに関わらず戸建てでも出て行く維持費ではあります。

人件費や物価、資材の高騰というのも影響はあると思いますが、家計を圧迫しています。

 

どこまで上がるんだろう。。。