2023/5/5~7 斑尾高原キャンピングパーク(その1)

昨年の夏以来の来訪。斑尾キャンピングパークに行ってきました。

GWのキャンプ場予約に乗り遅れて、どこも予約が空いてない状況の中、唯一空いてました。

 

 

往路

予約を入れたのはGWも終盤時期なので、道路も空いているだろうという目論み。

とは言え、GWなのでそれなりに渋滞はしていました。

連休後半初日の5/3は各方面40km以上の渋滞だったので、それと比較すれば微々たるもの。

9時前出発で14時前に到着することができました。

 

 

 

 

と、到着してしばらくすると、キャンプ場のあちこちで緊急地震速報が鳴動。

震源はそれなりに離れている場所ですが、外にいても感じるくらい大きく揺れました。

湯沢中里でのスキー泊、白亜紀での車中泊喜連川キャンプ場に引き続き、出先で大きめの地震に遭遇することが多い。。。。

 

 

初日の晩ご飯

気を取り直して、まずは焼き鳥をおつまみに晩酌。

YouTubeチャンネルでやってたので、マネして焼いてみました。100均の網を折り曲げて串を引っかけて焼きます。

初めはおぉっ、って感じで良かったんですが、重量のある側が串を中心にクルッって回転してしまうので上手に焼くことができず。

仕方ないので網で焼きましたw

 

 

続いてダイソーで買ったミニ鉄板を投入。まずは洗剤で保護油を落としてから、残った油を焼き切ります。

準備終わったらスーパーで買ったステーキ肉を調理。鉄板の大きさもちょうど良く、ソロキャンに持っていってもいい感じ。

ステーキ醤油うまい

〆は焼き肉。野菜も焼きましたが、終始肉ばっかりw。

 

そして車内へ撤収。。。

当日は満月。時折雲の合間から月が顔を見せてくれました。

その後暫く外にいたんですが、5月とは言え山の上。

日が沈んでからは急に気温が低下したので車中泊に移行したところ、再び緊急地震速報。日中と同じく震度4程度でしたが、中々落ち着きませんでした。

 

シェードとオーニングは出したまま就寝したんですが、0時過ぎから急に風が強くなってしまったので、真夜中にオーニングを収納しました。

タイダウンはしてたんですが念のため。