【ZIL520】車検で不安だった項目

先日のZIL520の車検はすんなり通りましたが、気になる・不安な個所がいくつかありました。

違法な個所はないと思ってはいましたが、如何せん素人作業なので検査官の目に引っかかる可能性はあります。

 



リアフォグ

一応車検対応になるように調べた上で作業したので問題はないはずですが、不安はありました。結果問題なし。

季節問わず標高が高い場所を走行することが多いので、霧や雪にはよく遭遇します。

必要な装備ですからこれでひとまず安心です。

leek2-301.hatenablog.com

 

フロントシーケンシャルウィンカー

こちらも後付け。最初にしたカスタムです。シーケンシャルは車検通らなかったエピソードをよく聞いていたので不安材料でした。

法規上はフロントのシーケンシャルについて、同時に点灯・消灯が行われていれば問題はないとのこと。こちらもOKでした。

必須ではないので、単純に見た目だけです。

leek2-301.hatenablog.com

 

全方向ドラレコ

ドラレコ自体は特に問題のある商品ではありませんが、ドラレコのモニターがダッシュボードに設置してあるのと、カメラが結構大きいため突起物とならないか?と言うところが心配でした。

こちらも特に問題はないとのこと。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

とりあえず問題なく車検は通ったので、【精神的】に安心して乗れるようになりました。