DELLノートPCのメモリ換装

作業用のノートPCはDELL Inspiron7420  2in1。

高スペックではないですが、それなりに快適に作業できる良PCです。

 

 

 

吊しの状態で購入したのでSSDは256GB、メモリは8GB。Office製品は問題なく動くけど、ちょっと重たい処理させるともっさりといった感じ。

 

 

このノートPC64GBまで対応しているらしいのですが、以前購入した64GBのメモリは相性の問題なのか起動せず。小型デスクトップに転用しました。

 

今回は32GBを購入。純正は高すぎるのでAmazonで買いました。

 

さっそく交換

まずPCを裏返し、ネジを6本外します。

ヒンジ部分の3本は脱落防止、かつ底面カバーを持ち上げる構造になっているので取り外しが容易です。

メモリの交換方法が図入りで書かれています。親切。。。

SSDは2230かな?短いタイプが付いてました
2280くらいまで付きそうな感じ。今のところ半分くらい使ってるので不足したら換装しよう。。。

 

交換後無事起動しました。

 

交換前後でベンチマーク取ってみました。

全体的にスコアが微増。大幅な体感はありませんが、カツカツだったメモリに余裕ができました。