緊急地震速報アプリを改修中

GWに数日時間があったので、緊急地震速報アプリを作り直してました。

ベース部分は休み中に作り終えてたものの、機能追加しまくってたら思っていたより時間がかかってしまいました。

最近は地震が多いのでデバッグが捗ってます。

 

 

と進めてたら、新島や千葉東方沖で大きい地震が発生しました。

 

 

以前に雑に作った物(↓)があったんですが、長周期地震動が配信されるようになり、電文等も変更になったので刷新することにしました。

 

 

特徴としてはしゃべるってことくらいでしょうか。PC前にいるときは表示見てれば震源情報とかわかりますが、席を離れているとどこで地震が起きたかわからないので、震源情報や規模などをしゃべらせてます。

 

以前はGoogleのtext to Speach API呼んでたんですがまぁ無機質です。Windows音声よりかはマシですが、、、。

 

 

なので、今回はVOICEBOXで実装。無料でしかもキャラクタが多い。地震情報をかわいく読み上げてくれますw

voicevox.hiroshiba.jp

 

ある程度完成形に近づきましたが、もう少し機能追加や手直しする予定。

 

巷には色んな速報アプリが出回ってるので、公開する予定はなくあくまで個人用です。