今日は娘の誕生日

天国のコタローくんは1/24、私は1/29、ノアくんは2/22、私の弟は一昨日2/28なので閏年でなければ2日連続。

誕生日が続きます。

 

生まれたのはついこの間のような気がしていますが、早いもので10才になりました。来年は小学5年生です。

日に日に口が達者になり、口答えや屁理屈の毎日です。

 

 

 

さて今年のプレゼントはこれを選びました。例年はオモチャばかりプレゼントにしてましたが、来年からはプログラミングの授業が始まりますし、もう高学年ですからね。

自分自身小学校の頃にPC6001でベーマガ傍らにBASIC勉強してました。

今は高級言語の種類も増えてきましたし、Pythonなら暫くは廃れることはないでしょうから入門にはちょうどよいと思います。

 

小学校で習うのは言語的なものではなく概念的なもののようですが、プログラミング言語は覚えておいて損はないですからね。

頭のやわらかいうちに覚えておいた方がよいでしょう。

 

PCはタイピング練習に使わせてた、LID畳むと天板もディスプレイになってタブレットになるというASUSの変態PC。古いけどスペックは十分なので、Pythonくらいなら軽く動くでしょう。



 

 

 

オモチャは嫁さんからプレゼントしてもらいます。

外食をご所望ということなので、夕食は外食の予定。