2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サブバの裏技について

約1年前に書いたブログですが、車内にいながらにしてサブバ充電する方法。 leek2-301.hatenablog.com バンッテック京都の公式ブログで、先日ほぼ同じ情報を公開していますね。別に自慢じゃありません(-_-) うちはサブサブリチウム乗せているので配線が若干変…

【ZIL520】冬タイヤ収納前の硬度計測

次のシーズンで3シーズン目となる冬タイヤ。タイヤ硬度の測定しつつ、来シーズンも使えるように収納します。 タイヤ硬度 恒例の硬度チェックです。だいぶかたくなってきました。 右前:60.5 左前:60 右後:58 左後:59.5 シーズン入りしたときが55前後だっ…

ルーターを買い換えました

前回ルーターを買い換えたのは約9年前。最近ストレージとして接続しているUSB HDDが突然認識しなくなったり、ちょっと不安定だったので買い換えました。 今までASUSのルーターを使っていました。なかなか使い勝手のよい機種でac対応。 ASUS WiFi 無線LAN ル…

【備蓄】レンチンパスタ袋 追加

先日色々なレンチン袋買ってきたんですが、ヨーカドーに行ったら他にも色々売ってました。 leek2-301.hatenablog.com とりあえず、目に付いたものをまとめ買い。 この中から美味しいものがあったら追加購入します。 [REGALO] 永谷園 レンジのススメ 3種 アソ…

桔梗信玄餅工場と笛吹フルーツ公園

この週末に、ゆるキャン△聖地巡礼というわけではありませんが、桔梗信玄餅の工場見学と笛吹フルーツ公園に行ってきました。 当日は区議会選挙だったので、朝投票を済ませてから8時くらいに都内を出発、大きな渋滞もなく桔梗信玄餅の工場に到着しました。 信…

レンチンパスタ袋とレンチン麻婆豆腐

イオンに行ったら非常食として使えそうな面白い商品見つけました。乾麺のパスタ入れてレンチンするだけで食べられる。しかも常温保存できます。 RVパークで頂いたボロネーゼ。 leek2-301.hatenablog.com 賞味期限はレトルト食品ほど長くはありませんが、2024…

2023/4/15~16 RVパークはすぬま&いちごの杜~いちご園 その3

2日目、雲はかかっているものの雨は上がってました。友人家族といちご園で9時待ち合わせなので、撤収作業と朝食準備を早朝からしました。 leek2-301.hatenablog.com 朝ご飯 朝食は前日に道の駅で購入した、いも豚ハムと玉子を使ってハムエッグ。 新鮮な卵は…

2023/4/15~16 RVパークはすぬま&いちごの杜~いちご園 その2

leek2-301.hatenablog.com 1日目は夜までずっと雨が降っていて、風も時折強く吹き付ける状況。横から風が当たるので車体が揺れる揺れる。。。 雨が強かったので、スタビライザーをセットするのは諦めました。 特に何もすることがないので、夜は車内でビデオ…

2023/4/15~16 RVパークはすぬま&いちごの杜~いちご園 その1

車検やタイヤ交換などのゴタゴタがようやく一段落ついたので、久しぶりに車中泊&レジャーしてきました。 メインはイチゴ狩りですが、折角出かけるならと、前乗りして近くのRVパークで1泊してきました。 場所は以前利用したRVパークはすぬま。1年半ぶりの再…

備蓄用ドライシャンプー購入

ZIL520にはシャワーついてるので水さえあれば汗を流すことくらいはできますが、水がなければ当然使えません。 災害備蓄用に水が使えない環境でさっぱりするためのドライシャンプーを購入しました。 ドライシャンプーって粉のイメージがあったんですが液体な…

新しい車検証と車検ステッカーの位置変更

今回はトヨタで車検通したので、車検証等は後日送られてくることになりました。 leek2-301.hatenablog.com 約1週間して新しい車検証と車検ステッカーが届きました。 車検ステッカー 車検ステッカーの貼り付け位置が変更になるということは知っていたのですが…

自転車用ヘルメット購入

つい先日から自転車ヘルメットの着用が(努力)義務化されました。 最近は花粉のおかげで乗る機会が減ってますが、ロードバイク乗ってますし、子供にはヘルメットやプロテクタなどを付けるように言っているので、親が守らないわけにはいきません。 leek2-301…

ストーブ掃除完了

桜も散り、ここ数日は昼間は半袖でも過ごせるくらいに暖かくなってきました。 もうストーブが必要なこともないでしょうし、灯油を抜いて分解掃除しました。 数年前に芯は交換したばかりなので、分解は最小限で見えるところだけ掃除。燃焼部分はだいぶ汚れて…

【ZIL520】タイヤ交換(冬→夏)

週末にいつものタイヤ館に行って交換してきました。 今年は暖かくなるのも早かったしで、早い段階でスタッドレスである必要はなかったんですが、色々バタバタしていてタイヤ交換が遅れていました。 タイヤ交換だけなので特筆すべき事はありませんが、今年で…

コストコ行ってきた

前回はGR86だったので、今度はZIL520で行きました。 今回の予算は2万円くらいに設定してたんですが、大量の荷物が載るのをいいことに調子に乗って買いすぎました。 デカすぎて前回買えなかったキッチンペーパーは買うと決めてました。 ネットでも買えるんで…

NASを導入しました。

先日、大事なHDDが壊れてしまい大量のデータをロストしてしまったので、替えのHDDを購入しようとも思ってましたが、、、 leek2-301.hatenablog.com 容量も大きくなるとロストした時のダメージが大きすぎるので、NASを導入することに決めました。 今回はAmazo…

PlayStation4電源ユニット交換

注文した電源ユニットがすぐに届いたので、早速交換しました。 leek2-301.hatenablog.com 純正品と比較してみた 上が純正、下が交換ユニット 刻印もシールも一緒。SONYの表示もある。見た目は全く一緒。。。 部品の配置も同じっぽいです。使っているものは違…

PlayStation4が起動しなくなりました。

電源入れた直後、ピッっという音と青色LEDが一瞬点灯して、電源が落ちる。BLOD(Blue Light of Death)という症状らしい。 以前爆音ファンで内部清掃して、しばらくは調子良く動いてくれていたのですが。。。 leek2-301.hatenablog.com いままでは電源抜いて、…

【GR86】ドアスピーカー交換しました

ちょっと前に入手済みだったスピーカー。 忙しくて取り付けできてませんでしたが、ようやく交換作業しました。 leek2-301.hatenablog.com 今回はお手頃すぎるカロッツェリアのスピーカーです。キットの内容だけで交換できます。デッドニングは重くなるので今…

【GR86】無料半年点検行ってきました。

早いものでもう6ヶ月。ここ最近は花粉ですぐ真っ黄色になりますが、コーティングのおかげで雨の中走るだけで汚れが落ちます。 走行距離は半年で2,954km。約500km/月ですね。 週末しか乗らないわりにはそこそこ走っていると思います。 初回6ヶ月点検自体は無…