ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ZIL快適化】バックフォグランプの取り付け(下調べ編)

バンテックのキャブコンはテールがおしゃれでLEDです。 特にZILシリーズはデザイン重視でかなり細く、保安基準を満たしているとはいえ、光量も少なめ。 冬山を走ること考えると、熱を発しないテールランプは位置的にも完全に隠れてしまいます。 都内ではマレ…

【ZIL快適化】スノーワイパーへ交換

年明けに湯沢まで滑りに行くので、以前物色していたスノーワイパーを購入しました。 取り付け方法と言うほどのものでもないですが、ささっと交換しました。 これで冬山対策はバッチリです。 youtu.be

【ZIL快適化】スタッドレスに交換してきました

先月末に注文していたスタッドレスが無事入荷したということで、昨日タイヤ館で交換してもらいました。 leek2-301.hatenablog.com 交換したのは195/70R15のブリザックVL1です。 ピットには入庫できるのですが、リフトで上げると天井にぶつかってしまう可能性…

呉工業のLOOK(LOOX)というヘッドライトクリーナーを試してみました。

齢22才の愛車セリカくん ボディは近くで見ると色々な傷が大量にありますが、ワックスかけて写真を撮ればピカピカです。 ですが、ヘッドライトだけは磨いても削ってもすぐに黄色くなってしまいます。 老人の白内障のようです。 で、ちまたで評判のよかった呉…

2021/12/25~26 RVパークはすぬま

クリスマスキャンプならぬ、クリスマス車中泊してきました。 今回は千葉県山武市にあるRVパーク蓮沼です。 ここはフルフックアップ(というらしい)、給排水、ダンプステーション、電源など、全て揃った全国でも珍しいRVパークだそうです。 受付は交流センタ…

年始は湯沢中里スノーリゾートへ初滑り

年末年始は自宅ですごし、元旦は地元の神社にお参りしてから、夜から湯沢中里スノーリゾートへ初滑りへ行く予定ですが、嫌がらせのように年末年始はドラ割りの対象外みたいです。 www.driveplaza.com 去年の2月に滑りに行ったとき、トイレが閉鎖されていまし…

ペグ入れの新調

テントやタープ、オーニングの固定用のペグが結構な量あるので、今まで収納に使わなくなっていたプラ製の工具箱を使用していたのですが、ソリステペグが結構かさばるので、結構ギチギチになってました。 先日イオンモールのキャンプ用品コーナーで処分価格で…

またしても故障です。。。

昔から初期不良を引く確率って非常に強くて、昔買ったVAIOは3回くらい入院を繰り返して、ソニーではクレーマー扱いになったこともあります。 ZILも多分に漏れず、前回の清水タンク故障に続いて、スポットLEDの故障です。 先日のキャンプで朝スポットライトを…

2021/12/18~19 遊房キャンプ場(seasideサイト)~館山観光

年内最後のキャンプ場は千葉の南房総の遊房キャンプ場に行ってきました。 leek2-301.hatenablog.com 12月とは言え、出発日の朝はかなり寒く、乗り込んだときの車内温度は3.3度。 9時前に出発したのですが、途中東関東道で大きな事故があり、到着まで4時間程…

2021/12/18 千葉南房総に来ております

天気も良く、海がきれいです。ただ、ものすごく寒い。 たき火様々。

タイヤチェーン

スタッドレスタイヤは在庫解消は21日ということでしたが、今のところ連絡はありません。 とりあえずサイズが確定したので、お守りのチェーンを物色します。 LEEK2の時、タイヤサイズ(195/80R15)用のタイヤチェーンは買ってあったのですが、ハイエース4WDって…

首都高料金の上限料金見直しについて

私が免許を取得した27年前は、首都高料金は一律500円だったと思います。回数券なんてのもありました。 www.shutoko.jp 免許取り立ての頃は都心を通る用事もほとんどなかったですし、何より複雑な構造の首都高を走る気にもなりませんでしたから、節約も兼ねて…

湯沢中里スノーリゾートの前売りチケット購入

先日、幕張のイオンモールに行ったとき、たまたま前売りチケットが売られていたので、確実に行くであろう湯沢温泉の前売り券を2枚購入しました! 子供用の前売りはないらしいので、娘の分は現地調達になりますが、かなり安く入手できました。 ただ、現時点で…

防災備蓄(カセットガス入れ替え)

我が家では年2回、9/1と3/11に防災備蓄の見直しをしています。 leek2-301.hatenablog.com カセットガスの消費期限 前回の備蓄見直しの際に、古いカセットボンベが10本近く出てきました。だいたい2014~2015年付近に製造されたものが多いです。 古くなってく…

防災備蓄(ゴーグルとマスク)

地震が連発する前に注文していた、ゴーグルとマスクが到着しました。 leek2-301.hatenablog.com ゴーグルはTRUSCOのものにしました。安心の国内メーカー。 妻と自分のものを2つ。娘のはスキー用のゴーグルで代用予定です。 火山灰向けの備蓄ですが、災害など…

防災備蓄(非常用トイレ)

ここ最近防災備蓄をアップデートしてます。 非常用トイレです。 BOSという防臭袋は秀逸で、うんち臭はほぼ漏れません。 我が家ではコタローくんのうんち処理袋として活用していましたが、同メーカーから非常用トイレがリリースされているのを発見したので2箱…

セリカナビをiPadで運用してみた

修善寺リベンジでiPadをナビにして実際に運用してみました。 leek2-301.hatenablog.com 片道4時間、往復で8時間。使用中にシガーUSBから継続充電していたのですが、5V2.4Aで出力が弱かったのか、バッテリー残量は徐々に減少していき、帰路についた時には低電…

地震が多いですね

先週から国内あちこちで地震が連発しており、ここ数日はトカラ列島の地震が連続しています。 leek2-301.hatenablog.com さらにここに来て伊豆大島近辺でも揺れ始めました。 自宅のデスクトップPCは24時間起動したままで、緊急地震速報アプリなどはいくつか突…

修善寺リベンジ!!

前回、9月に修善寺に行った際にセリカが故障して立ち往生。 全く出来なかった観光を本格的に冬になる前にリベンジしてきました。 leek2-301.hatenablog.com 当時の故障の原因は正直わかっていません。メインリレーの可能性が高いということで、関連するリレ…

地震連発

昨日は、朝から大きい地震が連続しました。 最近神奈川西部や、富士五湖周辺での地震が目に付くようになっていたので、念のため富士山噴火に備えた備蓄を増やし始めていたところでした。 基本的には通常の災害備蓄と変わりはないのですが、火山灰対策として…

セリカの冬タイヤ

セリカに冬タイヤ履かせるかどうか悩んでます。 2台体勢 ZIL520に乗り換えるまではLEEK2+セリカの2台体勢で、セリカは主に仕事の往復、LEEK2はレジャーや買い物、雪が降った時の移動手段として棲み分けをしておりました。 ZIL520には冬タイヤを装着しますが…

12月の初日は嵐

つい先ほどまで、豪雨と暴風が吹き荒れ、深夜から竜巻注意情報が数度にわたり発表されている状態でした。 都内の雨は峠を越えたようで、南からの生暖かい風が入ってきています。 南風の場合、羽田空港への着陸は北からとなるため、航空機は自宅上空を通過し…

辛いもの

突然ですが、唐辛子系、わさび系、からし系問わず、なんでも辛いものが大好きです。 普通に店売りしているタバスコは辛さをほとんど感じないので、常用しているのはアカハチのホットソースです。 タバスコは酢が強め?なので、多量にかけると酸味が強くなり…

セリカのナビ検討

2年前までは毎日仕事の往復でセリカを使用していましたが、ここ最近は買い物に行くくらい。特に故障が頻発するようになってからは、休日に遠出することもなくなりました。 以前はカロナビを使用していましたが、故障してからはオーディオのみにしていて、ナ…

久しぶりにセリカを洗車しました

今日、近所のアリオに買い物に行ったとき、駐車場で見たセリカくんは砂埃で真っ白。。。。 立体駐車場は小雨であれば雨がモロかぶりすることはマレで、大雨でも車体が濡れるくらいなので、ホコリが洗い流されることもありません。 ここ数日、風が強くて砂埃…

スタッドレス見積もりに行ってきました

北海道では大雪が続いているようですね。 本州でも磐越道では冬タイヤ規制になっているようです。 我が家は毎年12月に入ったら冬タイヤに履き替えています。 関東での雪は当面先でしょうけど、今年は履き替えだけでなく、スタッドレスの購入もしいないとなら…

下水道局から追加で回答がありました

先日、キャンピングカーの排水についてブログを書きましたが、その際東京都下水道局から回答がなかった分について、追加で回答を頂きました。 leek2-301.hatenablog.com 全てに回答頂けたわけではないのですが、下水道局の解釈についてはご教授頂けたと思い…

ZIL520のトイレ

トイレのお話し キャブコンに乗り換える際に一番重視したのは、トイレ(マルチルーム)です。 LEEK2の時にポータブルトイレは購入していましたが、マルチルームはなかったため、子供の緊急用という位置づけでほとんど使用することはありませんでした。今は実…

ブログ開始、祝4周年!!(2021/11/24)

2018年11月24日から、このブログも開始してから4年経過しました。 leek2-301.hatenablog.com 最初はLEEK2納車をきっかけで、キャンピングカーの快適化をメインに書き進めていましたが、改造ネタもだいぶ減った来たので、できる限りデイリーで書いて…

ルンバ780再投入

約10年ほど前に購入したルンバが我が家にはおりましたが、ずっとクローゼットの奥底で眠っておりました。 娘が生まれた頃くらいまでは元気に動いていたのですが、コタローくんとユキちゃんがルンバを怖がるのと、娘がハイハイをし始めて危険だったので、お蔵…