ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZIL快適化】ドリンクホルダー

ZIL520のベース車カムロードは、標準でドリンクホルダーが2つ。また、うちのは4WDなので前席の中央が収納ボックスになっており、そこにも2つあります。 数は多いのですが、いずれもエアコンの風があたる場所ではなく、飲み物はぬるくなってしまいます。特に…

【ZIL快適化】リアスピーカー増設

うちのZIL520は購入時オプションのリアスピーカー付けてません。 ナビ取り付け時に、運転席うしろにスピーカーとサブウーファーを設置したので、運転席廻りは音環境は比較的改善しています。 GoogleCastなどのAV機器はナビのスピーカーを介して音を出してお…

【ZIL快適化】娯楽環境整備

納車後から立て続けに色々手を加えてきましたが、車中泊をするために必要となる装備の改善や、走行に関係するものがほとんどでした。 オートキャンプだと外にいる時間が長く、それ自体がレクリエーションなので娯楽装備は使わないですが、RVパークやスキー泊…

【ZIL快適化】後部ドライブレコーダー用 シガーソケットの追加

ATOTOのバックカメラを追加で配線しましたが、ドライブレコーダー機能はついていないため、ミラー型ドラレコを取付け用かと考えていました。 ただ、既に2個のバックカメラが後部に取り付けてあるので、3つ目となるとちょっと抵抗があります。 以前、LEEK2に…

キャブコン同士のあいさつ

現時点でZIL520での外出は買い物に千葉のコーナンまで出かけますが、レジャーのための外出は2回だけ。 キャブコンで観光地を訪れる経験はほとんどないのですが、スレ違うキャブコンのオーナー様から走行中に手を挙げて挨拶されていることに気がつきました。 …

ZIL系の駐車枠

以前LEEK2に乗っていたときは高ささえ気をつければ、ホムセンやスーパーでも平面駐車場に停めることができましたが、ZIL520に乗り換えてからは、比較的駐車場が大きめのホムセン(コーナンとか)にしか買い出しには行けなくなりました。 2度ほど高速使用して…

【お出かけ】2021/05/16 イチゴ狩り

今のシーズンフルーツ狩りやってるのかなぁ?と調べてみると、いちごはシーズン終わってるので、そろそろサクランボになるようです。 ただ、北上すればまだイチゴ狩りできるようなので、ちょっと遠いですが沼田の「原田農園」がイチゴ狩り1100円/人でまだや…

【ZIL快適化】車内外温度計

カムロードはキャンピングカーのベース車両でありながら、快適使用はほぼ皆無。乗用車で不通にあるべき機能はほぼありません。 致命的なのは温度計。 エアコンはマニュアルなので、車内温度がわからないと冷えすぎになります。車外温度がわからないと、強弱…

【ZIL快適化】シートカバー

カムロード純正のシートは乗り心地が悪いわけでもありませんが、ホールド性はほぼ泣いたので長時間乗っていると結構疲れますね。 バケットシート入れればかなり楽になるんですが、シートレールとシートを入れると二桁万円は超えてしまいます。 当面の間はシ…

【ZIL快適化】ステッカー貼り付け パート2

LEEK2はハイエースだったので問題なかったのですが、ZILのキャブ部分はFRPなので、市販されているようなマグネットのコーションプレートは貼り付けられません。 両面テープの貼り付けタイプを探したのですが、欲しいデザインが見つからなかったので、いくつ…

【ZIL快適化】清水タンクの小型化 追記

先日、清水タンクを小型化した際に、エーモン接続コネクタを購入しましたが、オスメスペアなので、メス側のコネクタが余ってしまいました。 leek2-301.hatenablog.com 放置しておくのももったいないので、スイッチ付きのシガーケーブルを購入してコネクタを…

【ZIL快適化】ハンドルカバー

LEEK2の時にハンドルカバーを使用していましたが、流用したところカムロードは一回り大きく使用することができませんでした。 オートバックスで購入したものでしたが、厚みも結構あったので若干使いにくかったので新調することにしました。 コーナンなどのホ…

【ZIL快適化】清水タンクの小型化

ZILは清水タンクが20リットルの大きめのタンクです。 LEEK2の時は12リットルのタンクで、洗い物や歯磨き、洗面、コーヒーのお湯とか全てをまかなってましたし、帰宅時は大概余ってました。 先日の車中泊では生活用水はかなり使用したものの、清水タンクは恐…

【ZIL快適化】ヘッドライト、ポジションLED化、ホーン交換

LEEK2はトヨタ純正のLEDだったので、かなり明るく視認性は最高だったのですが、ノーマルのカムロードのヘッドライトは非常に暗いです。 ヘッドライト自体ついているのかどうなのかよくわからない上に、車内の照明から点灯状態を把握することが非常に困難です…

グレータンク排水、ボイラー水抜き

容易に排水できる一戸建てならよいのですが、 マンション住まいで停めているのはちょっと離れた月極駐車場なので、給排水は工夫が必要です。 特に排水はその辺にぶちまけるわけにもいかず、バケツなりタンクなりで受けてから、自宅で排水となります。 グレー…

【ZIL快適化】ステップボード加工

ZIL用ステップボードを追加で注文しましたが、色が合わないことはおいたとしても、あまり使い勝手がよろしくないです。 この状態ですと、蝶番がもろにステップに当たりキズがつきます。設計ミスか、作業時のミスか。 そして、このままでは乗降が出来ません。…

【ZIL快適化】ステッカー貼り付け

快適化ではないですが、残りのGWはどこも出かける予定はないので、作りためたステッカー貼ってみました。 バンクベッド部分 リア右 運転式ウィンカー上 リア引出し(ZILちゃん) 2段ベッド窓(ZILちゃん) 左リアベゲッジドア(古いトヨタロゴ) 給油メンテ…

【おでかけ】2021/5/1~2021/5/2 いでぼくカウリゾート

GWの初日から一泊で静岡のいでぼくカウリゾートまで行ってきました。 www.ideboku.co.jp キャンピングカー専用のRVパークみたいなものでしょうか。電源、24時間トイレ、シャワーなど完備していて、牧場の中にキャンピンピングカー向けに作られている施設…

LEEK2売却後の様子

フジカーズさんに売却後、販売ページに掲載されました。 www.campnofuji.jp 魚拓 ピカピカになってますね 結構マージン乗せるんだなぁという感じですが、後付けのオプションが大量に載っているのでお得な一台とは思います。 走行浅、高年式、4WDという人気の…