【ZIL快適化】後部ドライブレコーダー用 シガーソケットの追加

ATOTOのバックカメラを追加で配線しましたが、ドライブレコーダー機能はついていないため、ミラー型ドラレコを取付け用かと考えていました。

ただ、既に2個のバックカメラが後部に取り付けてあるので、3つ目となるとちょっと抵抗があります。

 

以前、LEEK2に使用していたドラレコが余っていたので、車内のリア窓に取り付けることにします。

 

 

さてドラレコMiniUSBなので、どこからか電源を取らないとなりませんが、後部二段ベッドには100Vしか来ていません。インバーターは停泊中以外入れることはほぼありませんので、使い勝手が悪いです。

100Vだとロスもありますし、シガーソケットがあると便利です。本来であればアクセサリー連動にしたいところですが、せめてメインスイッチ連動としたいところです。

 

メインスイッチに連動する照明があるので、ここまで12Vは来ているハズです。

照明のスイッチをバラしてみます。

f:id:nagasawa0129:20210518135108j:plain

 

リード線が3本ありました。接点は二つなので、赤青はそれぞれダウンライトと間接照明に行っていると考えると黄色が12Vかな。

f:id:nagasawa0129:20210518140321j:plain

ビンゴ!

f:id:nagasawa0129:20210518140336j:plain

ですが、アースが来ていません。キャブ部分にはボディーアースも取れる場所はありませんので、照明用のアースから分岐するのが一番手っ取り早いでしょう。

 

ということで、棚をバラします。側面のネジ数本を外せば、棚を動かせました。

ダウンライトのコードに余裕がないのであまり引き出せません。

f:id:nagasawa0129:20210518140349j:plain

 

↓こんな12Vの端子を付けようかと思いましたが、奥行きがあまりないことと、壁材が結構厚めで適当なサイズのホールソーもなく加工が手間だったので、とりあえずシガーのたこ足を加工して取り付けることにします。

パーツ揃えるまでの仮で、ソケットはここに両面で貼り付け。自宅に転がっていたシガープラグぶった切っていたものなので、これまた転がってたヒューズボックスをかまして5Aで制限しました。

副作用でUSB充電が使えるようになりました。

f:id:nagasawa0129:20210519131245j:plain

接続もOK。サイクルキャリアの隙間から撮影する感じになるので積んだら何も写らないですね。

f:id:nagasawa0129:20210519131228j:plain

作業時間は1hくらい。全て余っていたパーツなので費用はタダでした。