ハーレーバッテリーの有効利用(非常用充電器)

ハーレーのバッテリーはセルを回すことはできなくなりましたが、少量の出力なら可能なので、ベランダの20Wソーラーに接続して延命。

 

コントローラはEPSolarのMPPT。ワニ口でかんたんにバッテリ変更できるようにしている便利なセット。我が家のコントローラの中でも結構古株さん。

 

 

 

 

ほぼフル充電なので7Wくらいの発電量。昼間ならソーラーの出力だけでスマホの充電もOK。

 

バッテリー自体は12V6Ahくらいだと思うので、容量が80%低下しているとして30Whくらいなら出力できるでしょう。リポバッテリー換算で約8000mAhなので、スマホなら2台くらいフル充電できます。

 

シガーソケットもワニ口クリップで接続。シガーUSBは昔買ったAmazon Basicの安いヤツ。

一個持ってると意外と便利なんです。

 

 

問題なく充電できます。