2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZIL快適化】全方向ドラレコ(カメラカバー塗装)

ここ最近週末に予定がびっしり入っているので、全方向ドラレコ取り付けが全然進んでません。 サイドカメラの取り付け場所はフロントドアくらいしかありませんが、カメラカバーの色は黒。タダでさえ大きいのに目立ちすぎます。 とりあえず純正色(058)で…

GR86試乗(2回目)

先日、ZIL520の点検の暇つぶしで試乗したGR86。 leek2-301.hatenablog.com 2回目の試乗をしてきました。 前回はSZ。 今回はRZです。 SZとRZは外見で違う点は、ホイールが17インチから18インチに上がるのとリアフォグが標準となるくらい。 内装はシートやドア…

セリカのホーン鳴動せず

最近はトラブルの元になるので、ホーンを鳴らす機会はほとんどありませんが、先日セリカで外出した際に、前車が信号が変わってもスマホいじってて発進しないので、ホーンを鳴らそうとしたらウンともスンとも言いませんでした。 取り付けてからもう十数年経っ…

今日は娘の運動会

早い物で娘ももう小学校3年生です。 コロナ禍で学校行事はことごとく中止か、縮小されてます。 娘は小学校入学式の開催も遅れ、1年生の時の運動会は父兄の参観は禁止、2年生の時は各家庭1名のみの観覧。今年も同様の対応というプリントが娘から渡されました…

高速のマイレージ

すっかり存在自体を忘れていたのですが、ZIL520に乗り換えてからETCマイレージ登録をしてました。 先日メールが届いて、既に9月と4月にポイントが自動還元されていたことに気づきました。 LEEK2の時はマイレージサービス登録していなかったんですが、少なく…

LINEMOをiPadに入れたところ。。。

先日ahamoへのMNPの作業中に問題が発生。 leek2-301.hatenablog.com 原因は設定の問題でしたが、別の回線でも問題が起きました。 iPhoneで使用していたSoftbank回線は、価格も高いし解約しようとしたところSoftbank光と紐付いていたので、解約手続きはWEBで…

給湯器の見積もり

我が家のマンションは2005年入居なので、住宅設備も17年経過しています。 当然給湯器も17年経過しており、今のところ故障の兆候はありませんが、そろそろいつ壊れてもおかしくない時期に来ています。 製造は2004.9月ですかね。 先日、マンション全戸に給湯器…

2022/5/21~22 喜連川ファミリーキャンプ場(2日目)

2日目です。 leek2-301.hatenablog.com 朝外へ出るとタープが崩壊してました。。。 夜中にも雨が降ったようで、地面がぬかるんでペグが抜けてしまったようです。まだサイトは新しい土なのでかなり柔らかいです。 10時くらいまで雨がパラついていて、天気…

2022/5/21~22 喜連川ファミリーキャンプ場(1日目)

5/21から1泊で栃木にある喜連川ファミリーキャンプ場に行ってきました。 youtu.be 土日のみ営業なので、チェックインは10時から、チェックアウトは15時までなので、かなりゆっくり過ごせます。 サイトの設備 くるま旅のメルマガで紹介されていたと思いま…

中華GoProもどきが壊れました。

Amazonでよく売ってる、GoProっぽい中華アクションカメラ。嬬恋で雪道走行にも使用したカメラですが先日壊れました。 ダブルバッテリでアクセサリも沢山ついて4K画質という物を、3年前に購入して使ってましたが、充電ケースに入れて使用していたら突然再起動…

ahamoをiPhoneに入れたところ。。。

着信しません。正確には1回目の着信が話中になって、着信履歴だけ残ります。 連続して2回着信させると、2回目はちゃんと通話できるのですが、暫くするとまた通話不能に。 ahamoの不具合なのか、iPhoneと相性なのか、しらべまくったあげく。。。 「おやすみモ…

楽天モバイル解約しますた

楽天モバイルはこれまで1GB未満の通信量は無料というプランを家族全員契約してました。 私は基本在宅で自宅Wifiにつなぐことが大半、娘は緊急時にしか使用しないのでデータ量は100MB以下です。 これが7/1以降は1000円前後になるそうです。 news.yahoo.co.jp …

サイクルコンピューター買っちった

と言うほどのものではないですが、先日購入したロードバイクにサイクルコンピューターを付けました。 leek2-301.hatenablog.com 走行距離や速度見るために昔から自転車には付けているのですが、今回はGPSモデルをチョイスしました。 サイクルコンピュータ 自…

ハーレーを徹底的に洗車しました

暫く洗車してなかたのですが、駐車場所が自室に近くなったので、徹底的に洗車しました。 Before 特に酷いのが、ホイールとフロントフォーク。 駐車場所の湿気が酷いってのと、カバー掛けてるのに水が侵入するという場所だったので、気づくとサビが進行してい…

ZIL520の1年点検とGR86の試乗

GWの影響もあって先送りにしていたZIL520の1年点検、日曜に行ってきました。 トヨタで見てもらったのはベース車両部分だけで、架装部分は修理も兼ねて来月VANTECHにみてもらう予定です。 オイルとフィルタ交換はしてもらったばかりなので、12ヶ月点検項目の…

大渋滞にはまった結果の燃費

GWは3年ぶりの制約なしの連休だったこともあり、外出すればどこも大渋滞。 後半に出かけたIDEBOKは行きも帰りも大渋滞にハマリ、走行距離の割にはエンジンをかけている時間がかなり長くなってしまいました。 その上帰りの天気はかなりの快晴だったので、窓を…

バイクの軽自動車税キタ━(・∀・)━!!!!

悪魔からの手紙第二弾 バイク2台分の軽自動車税です。 ハーレー6000円とEV原付2000円。計8000円 今年はハーレーが車検なので、現金で払わないと区役所に納税証明書を取りに行く羽目になります。前回知らずに電子納税して痛い目に合いました。 ハーレーは今年…

健康診断

今日は自社の健康診断です。 と、言っても妻と自分の2人だけですが、区内の会場に行ってきます。 ここ数年、肝臓の数値と血糖値が高く投薬しており、昨年の検査では数値は良い方向に向かっていたのですが、最近不摂生が続いているので今年の数値は悪くなると…

連休の道路走行

連休になると出没するサンデードライバーよりも車を運転する機会が少ない方。 交通が特殊な流れ方するので、「あぁ、連休だなぁ」と実感します。漫然と追い越し車線を走り続けたり、車線変更を繰り返してどんどん後ろに下がっていく車など、、、 レンタカー …

新型セリカ

オーストラリアのメディアが予想図を公開しました。 car-moby.jp 昨年ベストカーでも出てましたが、いずれもあまり好きなデザインではないです。 bestcarweb.jp どちらもトヨタの公式発表ではないので、あくまで想像図ですが。。。 北米で”CELICA"の商標が登…

自動車税の納付書キタ━(・∀・)━!!!!

とりあえず都税分のセリカとZIL520分が届きました。 セリカは13年超で45400円、ZIL520は40000円。 いつも思うのですが、排気量も大きく、重量も重く、燃費も悪い方が税金安く、古い車が悪と決めつけるのは合点がいきません。セリカは23年目ですからそろそろ…

ZIL520の故障個所が増えました

1年目で故障した個所を列挙したばかりですが、ここ最近故障が増えました。 youtu.be キャビン側のドアロックがリモコンで開閉できなくなりました。 GW前半でキャビンのエントランスドアが開かなくなりました。正確にはリモコンでドアロックが開閉できなくな…

自転車(ロードバイク)買っちった。。。

16インチの折りたたみ自転車は持ってますが、妻が通勤に使ってしまうと使えないのでちょっと不便。 以前はマウンテンバイクとママチャリが1台ずつあったのですが、ずいぶん前にマンションの駐輪場不足で手放してしまいましたので、手頃なクロスバイクを物色…

ギガゴリWiFi解約しました

数年前ですが、クラウドSIMによる使い放題のモバイルルーターが流行した時期がありました。 自分も当時、どんなときもWiFiを契約していましたが、大規模ネットワーク障害をおこし、顧客を軽視し、ひどいサポート対応などで大問題となりました。 www.itmedia.…

2022/5/3~5/4 カウリゾートIDEBOK(2日目)

1日目は長時間渋滞に巻き込まれたおかげ(?)か、疲れから早々に就寝。 翌朝は朝日で目が覚めるという人間的に素晴らしい起床。早朝から富士山が綺麗に見えておりました。 今回はEVバイクを積載。早く到着したらEVバイクで近くを散策したかったのですが、目…

2022/5/3~5/4 カウリゾートIDEBOK(1日目)

GW後半はIDEBOKに行ってきました。昨年ZIL520が納車されて始めて行った場所で、今年もGWの予約が取れなかったので再訪しました。 キャンピングカーであれば、テントを張るわけでもないのでキャンプ場である必要もなく、IDEBOKはたき火も出来るのでキャンプ場…

2022/4/29~30 RVパーク代官屋敷、世界遺産韮山反射炉、ジオパーク大瀬崎(2日目)

2日目の予定は決めていなかったのですが、近隣の観光スポット何カ所か立ち寄りながら帰宅しました。 世界遺産 RVパーク 代官屋敷から2~3kmの位置に韮山反射炉という施設があります。 日本で唯一現存している反射炉で、2015年に世界遺産登録されたそうです。…

2022/4/29~30 RVパーク代官屋敷、世界遺産韮山反射炉、ジオパーク大瀬崎(1日目)

GW前半はRVパーク代官屋敷に行ってきました。 www.kurumatabi.com 伊豆半島は去年の冬に行ったばかりなので、観光目的ではなく新しいRVパークの開拓です。RVパークって車中泊施設ですが、場所によって特色があって、見て回るのは楽しいですね。 9時くらいに…