ZIL520の故障個所が増えました

1年目で故障した個所を列挙したばかりですが、ここ最近故障が増えました。

youtu.be

 

 

キャビン側のドアロックがリモコンで開閉できなくなりました。

GW前半でキャビンのエントランスドアが開かなくなりました。正確にはリモコンでドアロックが開閉できなくなりました。

GW前半に出かけていた時、リモコンでのドアロックが行えなくなることが立て続けにあり、助手席から車内を移動して内側から開けるという面倒なことになりました。

 

ちょっと不便だったので、納車説明以来使用したことのないエントランスの鍵を使って開閉しようとしたのですが、キーの差し込み自体がかなり固かったです。

と、何度が開閉を繰り返していると、今度はキーが抜けなくなりました。縦にしても横にしてもキーシリンダーごと抜けてしまいそうで、完全に噛んでしまった感じです。

バンテックのGW中サポートに連絡したところ初めて聞いた事象らしく、原因不明ということでした。

 

たまたまホームセンターに居たときに発生したので、鍵穴用の潤滑スプレーを買ってきて隙間から噴射して動くようになりました。今のところ再発はしていません。

リモコンドアロックの不具合も一時的に解消しています。

GW明けに担当の営業さんから連絡頂けるということですが、もしかすると暫く入院ということになるかもしれません。

 

エントランスドアは元々立て付けがかなり悪いので、ドアロック自体に負荷がかかっていた可能性もあります。同時にチェックしてもらいます。

 

トイレの洗浄水給水蓋の亀裂

こちらも鍵関連なのですが、先日給水しようと鍵を回そうとすると廻りません。

よくよく確認すると、キャップにヒビが入っている様に見えます。

エントランスドアもトイレの給水蓋も無理に開けたことはありませんし、直前までは普通に使えていました。

こちらはキーシリンダーだけ新しい蓋に付け替える必要があると思うので、エントランスドアと一緒に対応してもらおうと思います。

 

ギャレースイッチ上のLEDテープライト明滅

夜、RVパークで食事をしている時に気づいたのですが、LEDテープがちらちら明滅しています。この類いのテープには良くある故障ですが、これも全交換になると思います。

バンクベッド裏側の青マジック痕

娘が車中泊時に発見したのですが、バンクベッドの裏側の板に青マジックの線が残っています。

ちょうど板の境目なので、切断用の目印なんでしょうけど仕上げが酷いです。

 

バンクベッドの天井生地(ヘッドライニング)の剥がれ(浮き)

これはLEEK2の時にも発生した事象ですが、貼り付け用の糊が劣化して剥がれてきてしまいます。

修理には荷物を全部下ろす必要があったりしてかなり面倒ではあるのですが、有償だとかなりの金額になるので保証期間中に対応してもらおうと思います。