自転車(ロードバイク)買っちった。。。

16インチの折りたたみ自転車は持ってますが、妻が通勤に使ってしまうと使えないのでちょっと不便。

以前はマウンテンバイクとママチャリが1台ずつあったのですが、ずいぶん前にマンションの駐輪場不足で手放してしまいましたので、手頃なクロスバイクを物色していました。

 

ホムセンでグリップ変速タイプ(6~7段)が安いもので2万円前後。レバー変速(21段)のものだと3~4万くらいで売られていました。

以前乗っていたマウンテンバイクもグリップ変速タイプでしたが、面倒くさくてほぼ固定したまま。きっとまた使用しなくなることが目に見えていたのでレバー変速タイプを探していたところ、ネットでよさげな物を見つけました。

 

 

送料込みで2万円切ってるし、探してたレバー変速タイプ。

ポイント利用して都合1万くらいで入手出来ました。GW中だったので配達はずいぶん先だと思ってたら、注文した翌日に届きました。

赤と黄しか残ってなかったので、好きな赤色にしました。

値段の割にはかなり厳重に梱包されています。

とりあえず箱から出すと、ペイントなのか、プラ臭なのかすごい薬品臭がします。

同梱物は自転車本体と簡易工具、説明書。そしてライトとロックまで付いてます。コスパすごい。

半完成品なので、説明書も読まずにサクサクっと組み上げ。工具は付属工具でなんとかなりますが、泥よけやライトを取り付けるにはプラスドライバーと10mmのレンチが必要でした。

軽く近所を走ってきましたが、700cの極細タイヤのおかげもあり、かなりこぎ出しが軽く、乗りやすい自転車でした。どのくらいの耐久性があるかは暫く使ってみてからですね。

ただ薬品臭が抜けないので、一晩外に置いて臭いを抜きます。