2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NAS容量拡張

ブラックフライデー第2弾です NASのディスク追加。 現状8TB×3のRAID5構成。 空きが4TBになってしまったので、空いてるスロットにディスクを1つ追加します。 【Amazon.co.jp限定】Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 540…

メイン作業用PCメモリ増設

メインで使っているPCは一昨年くらいに購入したBTOマシン 最近メモリ不足に陥ることが多くなってきました。実装メモリは64GBありますが、ブラックフライデーセールやってるので、64GB追加して128GB運用にします。 スロットは2つ空いてるので32GB×2を追加購入…

みかん狩り@熱海とGEOパーク

日曜日は早朝にノアくんの散歩行っていたら雨が降ってきて、そのあと東京は1日雨が降っていたようです。 伊豆までみかん狩りに行こうと計画していたんですが、天気が悪かったので中止しようか考えてた所、熱海の方は午後から晴れるという予報だったので、天…

GRの洗車シャンプー

SARDからGRブランドの洗車シャンプーが発売されるそうです。 【お知らせ】この度、(株)サードはトヨタ自動車株式会社様と正式に「GRブランド」のライセンス契約を結び、「GR エアロスタビライジングシャンプー」を発売することを発表いたします。詳細はリン…

2023/11/20 河口湖紅葉祭り

つづき leek2-301.hatenablog.com youtu.be 紅葉も見頃だろうと思っていたのですが、山中湖周辺は標高が高いこともあり、ほとんど紅葉は見られず。 山中湖の湖畔に数本だけ色づいている木が残ってましたが、もう終わっている感じでした。 松ぼっくりは大量に…

2023/11/19~20 RVパーク MAUKA RESORT AZMYに行ってきました。

月曜日が娘の学校イベントの振替休日だったので、仕事の休みを取って山梨のRVパークまで行ってきました。 www.maukaresortazmy.com 山中湖に行くときはレイクロッジが定番だったので利用したことはなかったのですが、キャンプ場に併設されたRVパークのようで…

【今週のビール】HNB 広島日の出ラガー

広島日の出ラガービールです。 飲みやすいラガービールでした。若干フルーティーさが後味に残ります。 週末に飲む事が多いのですが、最近は週末の早い時間に予定があったりして深酒ができない条件が揃ったりしていて、積みビール状態になってます。 leek2-30…

【GR86】サンバイザーのメガネホルダー

運転用のサングラスホルダーは100均のプラ製を使ってたんですが、使ってるうちにバラバラになることがまれにありました。 しっかりした物が欲しいなぁと思っていたら、まぁおしゃれな物を見つけました。 遠目に見ると普通ですけど、GR86のロゴが入ってます。…

扇風機シーズン終了で分解清掃

今週から冬に突入したので、夏がんばってくれた扇風機を分解清掃して収納しました。 去年も清掃したけどカバー外したら中はホコリだらけでした。火災の原因ですね。 扇風機は逆ネジ使ってる個所があるので、毎度分解であれ?っと思います。 プラ部分のカバー…

LEDランタン購入。再び

もはや月例ですが、AmazonのセールやってたのでLEDランタンをまた買ってしまいました。今回は2つ。 前に購入したのと同一商品は売り切れだったので、似たような商品です。 ランタン LED 【2023新モデル・超小型・1台多役】 キャンプランタン USB充電式 キャ…

柿をもぎに実家へ

週末実家に帰りました。 元々の目的は柿を取りに行くことだったんですが、お盆に帰れなかったのでお墓参りもしてきました。娘に取ってはひい爺ちゃん。 今年は実家の富有柿が大豊作。昔はこの2倍くらいの大きさがあったので豊作の年は500個以上収穫できてた…

【GR86】エンジンチェックランプ点灯

週末に実家に行った際、帰路で信号待ちで停車しようとしたところ、エンジンチェックランプが点灯して、エンジンの振動が大きくなりました。 感じとしては1発死んだような感じと軽くハンチング。 youtu.be 予兆を感じたわけではないですが、なぜかその日は通…

2023/11/4~5 RVパーク CD BASE SANOに行ってきました。(2日目)

2日目 leek2-301.hatenablog.com 翌朝、朝からノアくんは元気いっぱい。 たっぷり散歩したはずなのに、ボールをくわえてドッグランを疾走してました。 youtu.be 12時チェックアウトなので、朝も比較的ゆったりすごせるのが良いです。 チェックアウトは特に手…

2023/11/4~5 RVパーク CD BASE SANOに行ってきました。(1日目)

11月最初の3連休。紅葉でも観に行こうかなと思っていたのですが、行楽地はものすごい渋滞。連休初日は早朝の時点で中央道が45km近い断続渋滞だったので、連休初日からの移動は断念。 当日予約取れるようなキャンプ場はない中、RVパークを前日に予約入れまし…

デジ簡の電子申請で最後の最後に失望した。

この前の申請料納付で完了と思いきや、なかなか手続きが終わりません。 leek2-301.hatenablog.com 総務省よりお知らせがあるとメールが来たので見てみると。。。 登録状を直接受け取りに来るか、送付するので返信用封筒を送れと。。。 電子申請の意味よ。 紙…

携帯回線全キャリア制覇!

非常時に備えて携帯回線のマルチキャリア化を進めていましたが、この度楽天モバイルを再契約して全キャリア制覇です。 楽天モバイル以外の主要3社の回線は以前から持ってました。 前は楽天も主回線として契約してたんですが、家の中でも電波入らず圏外、通話…

Ankerのプロジェクタ

テレビなしの生活も結構な長さになり、情報入手や娯楽はYoutubeやサブスクの動画配信。 普段はタブレットやChromeCast、FireStickをモニタに接続して使用してますが、たまにプロジェクタを使って大画面で見たい気にもなります。 プロジェクタはデータプロジ…

デジ簡の申請料納付しました。

先日、再申請したデジ簡の再登録ですが、費用の納付方法がよくわかりませんでした。 leek2-301.hatenablog.com 審査が行われるというのはメールで届いていましたが、どのタイミングで納付すればよいのかわからず。QAページにはネットから紹介してPayeasy番号…

金のポン酢

イトーヨーカドーの金の○○シリーズが結構好きなんですが、金のポン酢ってのが売ってて思わず買ってしまいました。 開封して感じたのはすだちの香り。 餃子に使ってみたんですが、あまり合わない。これは湯豆腐とか鍋物に適していますね。 11月に入りましたし…