ソフトバンク光を解約して、J:COMに移転します。

旧居で使用しているネット環境はソフトバンク光です。

 

20年前の入居時はau回線が各部屋まで配線されていたのでそのまま契約しましたが、途中でフレッツ光に乗り換え、途中SANNETというプロバイダの大問題に巻き込まれ、最終的にソフトバンク光に落ち着きました。

ja.wikipedia.org

 

転居先でも契約を持ち越そうと引っ越しの申し込みをしたのですが、条件の1つが電話番号の同番移転。

同じ町内なので基本的には引き継げるはずですが、調べて翌日電話連絡しますと言ったきり、約1ヶ月経った今も音沙汰なしなので、先週末解約を申し入れました。契約解除料はかかりますがしかたありません。2年契約ですが約7年も使ったのに契約解除料がかかるのは解せぬ。

 

が、解約の電話をしたものの、担当がノラリクラリでなかなか解約の手続きに進んでくれません。態度もなんか横柄ですし。

移転先のJCOM下げの話を始めた挙げ句、JCOMが開通してから改めて電話してくれと、話している時間もなかったので、この担当ではダメだと諦め後日改めて解約の電話をすることにしました。

ソフトバンク光はもう二度と使いません。サポートがクソ対応過ぎます。

 

で回線乗り換えます

ハウスメーカーの提携でJ:COMのキャンペーンをやっていたので、今回はそちらに乗り換えます。

 

ただ、J:COMも引き渡し前に連絡してたにも関わらず、4月に入ったら連絡しますと言ったきり連絡が来ず。

しびれを切らしてこちらから催促の電話を入れたら、対応できるものがいないので今日明日に連絡しますというものが、2日経っても来ず。

再々度連絡してようやく契約担当に繋がりました。

このひどい対応により、回線の開通が引越し後の4/25になってしまいました。

担当してくれた方は親切丁寧な対応でしたが、どこの会社も質の悪い担当がかなりいるようです。

 

 

 

 

というかですね、宅内の配線(配管)が完全にJCOM仕様で他の光回線を引き込むことが事実上困難なんです。

引き込めないことはないのですが、配線状況しらべてみると融通の利かない設計。

 

光回線を引き込むには、屋外の引込口から宅内のモジュラー口まで引っ張ってくる必要がありますが、屋内側の出口は対面キッチン裏のダイニングの隅にあるこのコンセント1箇所のみ。

当然ここには何もないので、なんらかの台を置かざるを得ないのですが、台を置くとガスファンヒーター用のガス口が使用できなくなります。

若い頃電話工事の仕事してたので、数多くのお宅を訪問しましたが、ここまで酷い電気工事は初めてです。

 

ちなみにJCOMだと固定電話は同軸を通して通信することになりますが、なぜかここには同軸が来ておらず、電話はリビングのテレビスペースにしか置けません。

 

各コンセントに配管が通っているならまだしも、配管はダイニングにしか通っておらず、他は壁内に固定です。予備線も同軸だけ。

融通が全く効かない配線ルートで、電気屋のセンスを疑います。

ちなみにインターホンの配線を調べたらこちらも壁内固定でした。断線したらどうすんだろ。

 

とりあえず、JCOM1Gbpsで使用してみて、回線が遅いようなら上位の10Gbps契約にして光回線引き直します。