携帯回線全キャリア制覇!

非常時に備えて携帯回線のマルチキャリア化を進めていましたが、この度楽天モバイルを再契約して全キャリア制覇です。

 

 

楽天モバイル以外の主要3社の回線は以前から持ってました。

前は楽天も主回線として契約してたんですが、家の中でも電波入らず圏外、通話品質は最悪(何を話しているのかわからないレベル)、0円期間だったので我慢して使ってましたが、2年くらい前有料化に伴いahamoへMNPしました。

通信環境が改善されてればそのまま使い続けたんですが、自宅でほぼ使えない状態の主回線は意味はないので一旦離れてました。

 

 

 

今回再契約した理由は、DQウォーク専用端末と化していたPixel6aで、DQWがフリーズする事象が多発したので、楽天BIGに移動させて運用しよう考えたからです。

楽天BIGはバッテリとスピーカが死んでいたのでPovoで0円運用していたんですが、分解修理して使えるようになったので楽天回線を復活させました。

でもあくまでサブなので回線自体は新規契約です。

 

 

楽天回線の状況

回線の不安定さから解約した楽天ですが、先日のニュースでプラチンバンドを獲得したという話だったので、そのうち改善されるだろうという期待を込めて再契約しています。

corp.rakuten.co.jp

楽天BIGはプラチナバンド拾えたんだったかな・・?

 

さて、自宅内での電波状況はというと改善してました。以前はアンテナが1本立つか圏外でしたが、フルピクトになりました。これならある程度使えると思います。

DQWだけであれば3GB/月も使わないので、1000円運用できるでしょう。

 

現在の回線構成

  • メイン端末のiPhone12 ProはahamoとYMobile(仕事用)のデュアル運用
  • Pixel6aはLINEMOとpovoのデュアル(但し両方eSIMなので手動切り替え)
  • 楽天BIGは楽天回線、UQモバイルルーターで遠出する時の動画鑑賞用。

楽天以外はサブブランドで構成しているので、UQを除けば6000円くらい。そのうちYMは会社持ちの回線なので5000円/月運用と言う感じです。povoは半年に1度くらいトッピングすれば基本0円。

 

UQKDDI回線とほぼ同じなので山ではほぼ入らず、契約満了したら一旦解約してStarlinkでも考えようかなと思ってます。

その頃にはスマホで衛星通信使えるようになっているかもしませんが。。。