デジ簡の電子申請で最後の最後に失望した。

この前の申請料納付で完了と思いきや、なかなか手続きが終わりません。

leek2-301.hatenablog.com

 

総務省よりお知らせがあるとメールが来たので見てみると。。。

 

登録状を直接受け取りに来るか、送付するので返信用封筒を送れと。。。

電子申請の意味よ。

 

紙申請の場合

必要事項を記載した申請書を郵送。その際返信用封筒と収入印紙を貼るので一度で済む。

電子申請の場合

紙申請と同じ内容を専用のアプリで入力、審査完了後WEBサイトから申請料の納付(ネットバンキング)、登録状完成してから返信用封筒を送付して受け取り(若しくは九段まで出向く)

 

恐らく紙申請の方が作業が1回で済むし受け取りまでも早い。

電子申請の場合、手続きごとにインターフェイスが異なる上に、最終的に登録状を郵送という電子申請のメリットを台無しにする。

PDFでダウンロードできるようにするか、百歩譲って申請料納付の時に切手代含めて納付させて勝手に送ってきて欲しい。

 

申請フローが酷いのは途中で気づいたけど、最後の最後でどん底に落とされた感じ。

電子申請するのって紙書いたり郵送が面倒だから使うのに、結局最後に紙申請と同じ事やらせて、余計に手間をかけさせる。

その辺理解してないよなー