ふるさと納税返礼品(いわき市)

先日、ふるさと納税したいわき市から返礼品が届きました。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

マグロ!!

 

地元産ではないですけどね。加工がいわき市なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税するときにワンストップ特例制度を利用すると、確定申告しなくても翌年の住民税から一定額除いた金額が自動で控除されます。

色んな自治体に申し込んだ方は知ってると思いますが、このワンストップの申し込みに関する個人番号の通知方法が自治体によって異なります。

いわき市の場合は、マイナンバーカードの写しを両面コピーして郵送でした。ICカードをコピーして、印刷して、糊で貼って郵送という。。。

・前回寄付した焼津市スマホで完結しました。

・他の場所だと、WEBで必要事項チェックして画像を送付。で、WEBでやりましたっていう書類を郵送(一番無駄な方法)

の3種類があります。他にもあるかもしれませんが、方法を統一してほしいですね。

 

まぁ、各地の封筒も特色があって見るのが楽しみではあります。

カラフルだったり、堅苦しい封筒だったり、茶封筒だったり。