ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅バッテリーバンクの整理

テレワーク継続中なので、手が空いたタイミングとか、お昼休みとかを利用して、色々整理しています。 コタローくんのアイテムの整理とかは終わったので、以前から放置していたバッテリーバンクの統廃合をしました。 自宅の鉛のバッテリーバンクは2つあって、…

ペットロス?

そんなたいそうな物ではありませんが、、、。 数ヶ月にわたってコタローくんの介護をしていて、最後の数週間は平均睡眠時間が2~3時間って感じでした。 物音がすれば飛び起き、側を通るときは起こさないように音を立てないように歩きということを繰り返して…

コタローくん、天国へ

さきほどコタローくんが天国へ行ってしまいました。 2週間くらい前から痰がうまく切れず、ずっと呼吸が苦しかったのですが、今日お昼にちゅーるをお湯で溶いて与えたあと、容態が急変し、最後は眠るように逝ってしまいました。 荒くなっていた呼吸がおちつい…

大問題が発生しました。。。。

駐車場問題発生 現在ZIL520の駐車場は、自宅裏の自動車工場の敷地内に月極として借りています。 ここに停め置くことを前提にZILを選択した部分もあるのですが、来月分の駐車場代を払いに行った時に、オーナーさんから11月で工場を閉めることになりました。と…

台風16号が発生しました

今年は日本方面へ来る台風の数があまり多いように感じませんが、太平洋高気圧が東側へ移動し始めるこれからの時期が、関東方面への台風が多くなる時期ですね。 ※ウェザーニュースより引用 今のところ予報円が大きいのでどこ行くかわかりませんが、米軍やヨー…

レンタルコンテナからレンタルトランクルームへ借り換え

自宅はマンションなこともあり、一戸建てに比べると収納スペースが極端に少ないです。 以前は夫婦2人だったので、一部屋を仕事部屋兼物置にしていたのですが、子供が小学生になったので、個室を与えるため仕事部屋を開放しなければなりません。 今までハロー…

セリカが東京に到着しました

今日お昼過ぎ、ローダーで自宅裏の自動車工場に到着しました。 ワクチン接種の帰りに寄って話しを聞いたところ、ローダーから下ろして症状確認するためにエンジンかけてみたけどかからなかった。とのこと。 事象に変化はない様子。 ダメ元でもう一度だけと、…

1回目ワクチン終了!

自治体のワクチン接種1回目(ファイザー)をしてきました! 昔(20年くらい前)、筋肉注射した時はメチャクチャ痛かった思い出があったのですが、思ったより痛くなかったです。 針を刺したことすらわからないとは、技術の進歩すごいですね。 とまぁ、腕がだ…

再びセリカ故障。。。

クランクプーリー脱落から修理上がって来たので、慣らしがてら修善寺のループ橋へドライブの予定でした。。。 セリカにはナビが付いていないので、迷いながらも「道の駅 伊豆月ヶ瀬」に到着。 コタローくんに長旅はつらいので、小休憩したあと車に戻り出発し…

たこ焼き

台風のおかげで車中泊を延期したので、最近どっかでみた四角いたこ焼きを作ってみることにしました。 難しいことは特になく、普通と同じ様にたこ焼きの準備をして、卵焼き専用のフライパンで焼くだけなのですが、ひっくり返すのにちょっとコツが必要。 卵焼…

台風接近中!!

台風14号が迷走した上、日本列島を横断して関東に接近中です。 ※画像はウェザーニュース社より 9/18~19にかけて、毎年来訪しているホテルニュー白亜紀の湯YOUパークに予約を入れていたのですが、台風が移動時間帯に見事に直撃するため、ちょっと今回は断念せ…

おまけをもらいました

BLUETTIさんから、なんか送られてきました。 ケーブル収納ポーチだそうです。レビュー書いたからかな。 結構な容量があります。 標準でナイロンのケーブルバッグは付いているんですが、サービスいいですね。

ZZTセリカの故障

保有しているもう一台の愛車、ZZTセリカは99年式で既に20万キロ超え、22年経過していますので、工場に入る度にちょっと長い入院になります。 20万キロに達する直前で首都高で立ち往生したこともあります。 minkara.carview.co.jp 以前は仕事場への往復で毎日…

AC200Pへのソーラー充電

先日購入した大容量ポタ電の leek2-301.hatenablog.com 曇天続きでAC入力での充電しか出来ていませんでしたが、今日は晴れ間がでたので、 自宅の100W×3のベランダソーラーに接続してみました。 設置してから数年経っているので、発電量自体は落ちているので…

Appleのイベント

iPhone13発表 www.apple.com もう少し待てれば良かったのですが、先日iPhoneXが故障して、iPhone12Proを購入したばかりなので、iPhone13を購入することはできません。 タイミング悪かった。。。 iPhoneX自体は修理して、嫁さんのサブ機になってます。 iPhone…

アウトドアチェアの新調

アウトドア用の椅子を新調しました~ 最初は、ホムセンのチェア 始めてキャンプを始めたのは18才の頃。高校出てすぐ働いたので金もなく、以前はホムセンで売っている1脚千円ちょっとくらいの折りたたみチェアを使用していました。 今使っている物も10年近く…

冬キャン

我が家のお気に入りキャンプ場のレイクロッジヤマナカが冬季キャンプを開始したそうです www.nap-camp.com 毎年11/30で営業終了なので、いつもそのころ狙って遊びに行ってたのですが、今年は12月以降も営業されるそうです。 山中湖の標高は1000mあるので、こ…

Bluetti AC200Pの容量チェック(自宅エアコン)

先日購入して届いた大容量ポタ電。 leek2-301.hatenablog.com 容量チェックしました。ZILでやりたかったのですが、平日ですし、外は気温も高くないので、仕事しながら自宅のエアコンを使用して、測定しています。 youtu.be 結果、初期不良もなさそうで、容量…

Bluetti AC200を買ってしまいました

物欲魂が湧いていた10日前、欲しいと思っていた大容量ポタ電のBluettiAC200を購入してしまいました。 leek2-301.hatenablog.com 容量的にはZIL520に載せているリチウムの方が大きいのですが、手軽に可搬出来、家に持ち帰って充電出来ることは安心感にもつな…

eSIM

今日からドコモがeSIMを提供開始 オンラインなら無料で発行できるようです。 k-tai.watch.impress.co.jp 我が家にあるeSIMの機種は、楽天ミニ2台、楽天BIG、iPadPro、iPhone12Proの5台。 楽天の3台は楽天の契約なので、追加や入替はないですが、Apple端末は…

Made in Japan

ASUSのAndroidタブレットが壊れました。 娘が生まれたくらいに購入したタブレットなので、6~7年は経っているでしょうか。 例によりバッテリー膨脹による自己崩壊です。 このタブレットの購入時期前後から、バッテリーの膨脹に自己崩壊は増えた気がします。…

台風シーズンへの備え

9月に入り一気に涼しくなってしまいましたが、何日かは気温が高い日がある様子。9月に入ると頭に浮かぶのは台風。 今年の傾向 今年は太平洋高気圧の張り出しがあまり強くないようで、8月も極端に暑い日は例年より少なかった気がします。 関東地方は9月から10…

【キャンピングカールーティン】生活用水タンク排水、ボイラー水抜き

週末に遠出すると、大概土曜日出発、日曜日帰宅という感じが多いです。 我が家が外出するときは、何があってもいいように、常に生活用水も清水タンク、ボイラーは満タンで行きます。 シャワーやトイレを使うかは現地の設備次第ですが、帰宅後の排水作業はほ…

冬用タイヤ(スタッドレス)の検討

秋です 9月に入った途端、気温が一気に下がりここ数日肌寒いです。 この時期の東京の平均気温は27度前後らしいですが、5度ほど低く10月下旬並みの気温だそうです。 暦の上では秋に入るわけですが、ここ数日の涼しさは寒気の流れ込みによるものでしょう。 と…

コロナワクチン予約

コロナワクチンmRNAのリスクを考えるとワクチンの接種は先送りにしていました。 打つことと打たないことのリスクを天秤にかけた場合、自分の中では接種する方のリスクが高かったので、国産ワクチンが出てきて打てるようになってからでいいかなぁと思ってまし…

【定例】防災の日の備蓄見直し

本日は防災の日です。 言わずもがな大正12年9月1日に関東大震災が起きたことに由来します。 我が家は0m地帯なので、津波がくればあっという間に水の底。しかも数週間は水が引きません。水が来なかったとしても、首都圏の被害が大きければ救助の手は期待出来…

バイクのドラレコ

最近はZILばっかりいじってたんですが、少し前、久しぶりにハーレーをいじりました。 今までGoProもどきのアクションカメラをサインハウスのマウントで使用していました。 防水ケースに入れてしまうと充電ができないため、30分くらいしか連続録画ができず…