eSIM

今日からドコモがeSIMを提供開始

オンラインなら無料で発行できるようです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

我が家にあるeSIMの機種は、楽天ミニ2台、楽天BIG、iPadPro、iPhone12Proの5台。

楽天の3台は楽天の契約なので、追加や入替はないですが、Apple端末は現在物理SIM運用なので、eSIMに切り替えたいところです。

DualSIM運用が出来れば、音声専用のYmobile用の端末を持ち歩かなくて済みます。。。

 

Softbank、Ymobile、LINEMO

eSIMは以前から提供していましたが、物理SIMからeSIMへの切替は窓口での対応が必要で、かつ有料だそうで最悪です。

f:id:nagasawa0129:20210908131259p:plain

 

au

オンラインは再発行無料、窓口対応は有料とありますが、物理→eSIM交換の手数料は契約ないのでわかりませんでした。

Wimaxはそもそも対応端末があるのか不明です。

 

MVNO

eSIMを提供しているのはBICSIMかIIJioくらいですが、IIJはeSIMでの5Gには対応していません。

f:id:nagasawa0129:20210908131012p:plain

ドコモがeSIM提供開始したことでIIJでも提供開始されるかも知れません。ちょっと期待しています。

 

来月からだったと思いますが、確かSIMロックが禁止になるので、eSIMとの組み合わせでキャリア間の移動はますます増えていくと思います。

 

 

我が家の主回線は以前はドコモでした。アナログ携帯時代から使用していたので20年近い契約期間だったのですが、既存ユーザーをないがしろにする姿勢に嫌気がさし、仕事用回線以外は数年前に全てMVNOに移動しました。

そのはずだったのですが、MVNOの統廃合が進みそう言った業者は楽天が全て吸収していったため、強制的に楽天回線になってしまいました。

1GB未満は無料なので、番号を残すために範囲内で使用していますが、無料枠なくなったらMNPする予定です。

 

家庭用の5Gルーターが車(キャンピングカー)で使用できるようになるとうれしいのですが、それはまだまだ先でしょうね。