Bluetti AC200を買ってしまいました

物欲魂が湧いていた10日前、欲しいと思っていた大容量ポタ電のBluettiAC200を購入してしまいました。

leek2-301.hatenablog.com

 

容量的にはZIL520に載せているリチウムの方が大きいのですが、手軽に可搬出来、家に持ち帰って充電出来ることは安心感にもつながります。

 

物欲でうにょうにょしてたときはソーラーパネルセットを買おうとしていたのですが、折りたたみのソーラー200Wと100Wを1枚ずつ持ってますし、付属品を確認したところMC4の変換コネクタも付属しているようだったので、パネルセットじゃないものを選択しました。

 

購入時の注意

Bluettiのバッテリーは正規販売店でないと保証が効かないので、オークションなどで購入しないことをお勧めします。保証いらないというのであれば良いですが。。。

 

Amazonで購入するときは、値段に気をつけましょう。タイムセールであっても通常購入であっても実質値段は変わりません。(9/9現在)

ただし、通常購入の場合、クーポンが表示されないことがあるので、4万円引きのクーポンが表示されている時に購入した方がよいです。

 

 

楽天、Yahooは15%引きのクーポンが配られています(9/9現在)
Bluettiの正規販売店以外でも購入できるようですが、保証については上に書いたように対象外になる可能性があるので、購入前に確認頂いた方が良いです。

 

 

 

サイズ感

注文して翌々日には到着しました。佐川さんが持ってきてくれましたが、重いしデカイです。

f:id:nagasawa0129:20210909104608j:plain

さっそく開梱しました。充電器も迫力のサイズです。他にケーブル類が入っている袋と保証書があります。

f:id:nagasawa0129:20210909105217j:plain

 

付属品たち

付属しているケーブルはACのケーブルを除くと3本です。

本体に接続するジャックとXT90の変換ケーブル。他の2本と組み合わせて使用します。

f:id:nagasawa0129:20210909105240j:plain

シーガーソケットからチャージするためのケーブル。

f:id:nagasawa0129:20210909105250j:plain

MC4とXT90の変換ケーブル。このケーブルを使用して一般的なソーラーパネルから充電出来ます。確認出来てないですが、セットで購入するとXT90のコネクタなのかも知れません。

f:id:nagasawa0129:20210909105256j:plain

100Vで充電する際のアダプタはかなり大きいです。コードは一般的なものです。

f:id:nagasawa0129:20210909105332j:plain

さっそく充電

この商品の売りの1つは複数ソースの充電です。ソーラーとACの両方から入力することで高速で充電されます。

ACは約500W、ソーラーは700Wまでなので、合計で1200Wですね。

バッテリーの仕様まで記載はありませんが、恐らく150~200A程度のバッテリが載っていると思いますので、1Cにも満たないですし急速充電してもダメージはないでしょう。

 

自宅のソーラーパネルに接続してみましたが、今日は雨降ってるのでソーラーからの入力は微少。。。

f:id:nagasawa0129:20210909111731j:plain

 

出力してみました

ACは全部で6口あります。パネル上で確認すると100V前後。設定で120Vにも変更できます。

f:id:nagasawa0129:20210909111922j:plain

テスターで計測したところ100V±2Vくらいですかね。

f:id:nagasawa0129:20210909111933j:plain

DCはシガーソケットが1口、USB-C PDが1口、USB-Aが4口、ワイヤレス充電15Wが2口、他特殊コネクタの出力が1口で豊富です。

f:id:nagasawa0129:20210909112002j:plain

テスターで計ってみました。こちらもあまり誤差はありません。某サイトで電圧が高いという書き込みがあったのですが、特に問題無いようです。

f:id:nagasawa0129:20210909112104j:plain

大容量バッテリー3兄弟

これで我が家の大容量バッテリーは3個になりました。

f:id:nagasawa0129:20210909122647j:plain

左がsuaoki G1200(1200Wh)

右がGP1500(1700Wh)

全部で4900Whです。

 

体重測定してみた

3兄弟の重量を測定してみました。

G1200は約13kg。保育園児くらいです。片手でも持てます。

f:id:nagasawa0129:20210909122746j:plain

GP1500は約20kg。小学2年生の娘と同じくらい。

がんばれば片手で行けますが、両手の方が楽。

f:id:nagasawa0129:20210909122728j:plain

AC200Pは27kgちょっと。腰がやられます。移動は台車が必要です。

f:id:nagasawa0129:20210909122808j:plain

 

 

到着時の容量は65%だったのでただ今充電中。負荷試験初期不良チェックは後日やりたいと思います。エアコンの実働テストとかはZIL520でやりたいけど、今年はもう真夏日なさそうな感じなんですよね。。。

f:id:nagasawa0129:20210909165750p:plain