JCOM開通と回線速度比較

ようやく新居にも固定回線が繋がりました。

引き渡しから1ヶ月もかかってしまい、引っ越し後の工事になってしまったため、家具の合間を縫って工事をすることになりました。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

と言うものの、既に屋内配線は済んでいるので、ルーターの置き場所くらい。

有線LANが必要なのは仕事部屋だけなので、あとはメッシュWifiでカバーします。欲を言えばリビングのPS5にも有線LANを引きたかったところではあります。

 

通信速度

今回は1Gbpsの契約で速度測定の結果は700Mbps超!これなら光回線いらないわ。



 

旧居はソフトバンク光1Gbps契約で、大体500Mbps程度は出ていました。

繋ぎで使っていたWimax5Gルータは80Gbps程度。

Starlinkは晴天で150~200Mbps、

曇天で60~80Mbps。

大幅な速度向上です。

 

MeshWifi

ちなみにMeshWifiを構築出来るPodというものを、2ヶ月だか無料で貸し出すということで利用してみたものの、このPodを経由すると速度が激落ちして100Mbpsが限界。むしろルーターに直接接続した方が早いのではという始末。

環境にもよるのでしょうけど、あまり意味がないものでした。

 

ちなみに旧宅より使用しているASUSWifiルーターを経由してMeshを組んでみたところ、Podを経由した通信より3倍速い200~300Mbpsという結果に。

毎月500円出してレンタルする価値は見いだせなかった。。。

 

ソフトバンク光のクソサポートよ

ソフトバンク光を解約しようと電話をかけるも、新規回線開通後1週間は様子見てくれの一点張り。

すでに回線テストして、電話番号も移転済みで使えているのに、弊社の管理システム上番号が移転されていないと。

そんなのおまえらの都合だろうが!

解約窓口に電話したのに、この電話で解約できないのか?と聞いたら「できません」と。何かあった場合に戻せなくなりますからと。

さすがに電話口でブチ切れました。

何かあったとしてもソフトバンク光には二度と戻りません。

leek2-301.hatenablog.com