STARTLINKの実測値

先日のキャンバケにSTARLINKを持っていきました。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

WiMAXWifiルータでも良かったんですが、広大な広場だと入りにくいのと、新居側の通信環境が整っていないので、現在WiMAXルータは常設回線として利用しているので持ち出せませんでした。

 

 

設置は屋根の上にでも載せようかと思ったんですが、地面に置いても十分受信できそうだったので、テーブルの上に乗せておきました。

STARLINKアプリの速度計測だと下りが120Mbps程度、上りが30Mbps程度。

いつも使っているSPEEDTESTだと下り180Mbps、上り30Mbps程度。

 

しばらくの間、休止状態にしていたのですが、再開するにあたりかなり操作に戸惑いました。

休止するときもですが、STARLINKアプリから操作できずにWEBページに飛ぶ必要がありそうです。(直接操作できるのかもしれませんが、見つけられませんでした)

再開するときは出発前に自宅で有効にしておいたほうが良さそうです。

ちなみに再開した月の請求は、再開日から基準日(初回の登録日)までの日割り計算になりました。

 

ちなみに気温が高かったのでヒーターは作動せず。200Ahのリチウムイオンバッテリでインバータ作動させて、電子レンジや諸々の充電器とSTARLINKを稼働させても、朝の段階で1/4程度残っていたので、使用電力は恐らく30W程度ではなかったかなと思います。

エアコンを作動させながら使用するには電力食いすぎるので、電源サイトありきな使い方にはなりそう。

leek2-301.hatenablog.com