ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

装備戻し作業 その1

装備戻しの最初はサブバッテリー。 リチウムイオンに換装していたので、鉛のダブルに戻しました。バッテリー自体は元々載っていたもので、2年半の間、自宅で大きな負荷をかけずに充放電のメンテナンスを繰り返していたので、インジケータは緑、容量的には70%…

LEEKの下取りのお話し

以前にも書きましたが、キャンピングカーの相場は上がっています。 フジカーズの電話での見積もりでは、新車で買えよっていうような金額でしたが、実車を査定すれば大きく下がるでしょう。 一応年明けに相見積もり取りますが、大して期待はしていません。 い…

乗り換えが決まりました。

ついに乗り換えします。 予定よりも早くなってしまいましたが、次回車検を迎えずに済むタイミング、かつ4月の自動車税の対象にならない時期である、年内に申し込みとなりました。 クレアとZIL520で比較していましたが、最終的にZIL520に決定です。 色々と比…

キャブコン検討

2週間くらい前バンテックに行ってきました。leek2-301.hatenablog.com そして昨日、ナッツ埼玉に行ってきました。 まだまだ先と思っていましたが、現在納期が結構かかるため、今注文して車検前ギリギリという感じです。 最終候補に上がったのはZILとクレア。…

冬シーズンの到来

今週に入り都内でも最低気温が一桁になる日が増え始めました。 俗に気温が一桁になると、夏タイヤはダメージを受けやすくなると言われており、我が家は12月に入ると冬タイヤに履き替えます。 今年のキャンプも11/28のかずさで最後なので、キャンプ道具は全て…

2020/11/28~29 かずさオートキャンプ場

さて、いつものかずさオートキャンプ場です。 何度か訪れていますが、この時期に来るのは初めてかも知れません。 受付はコロナ対策で完全防護です。 いつもは草サイトが広いので指定するのですが、予約時に空いていないということなので、その隣の「Dサイト…

VANTECHに行ってきました

3連休、初日が娘の登校日という悪魔の所業でどこにもでかけられないので、埼玉にあるVANTECH本社に行ってきました。 LEEKは今年で3年目、来年2回目の車検です。 今すぐどうこうということではないですが、次々回の車検まで通すか、次の車検のあとどうするか…

ボトロニック

LEEKのバッテリー残量計はボトロニックです。 仕組みは、シャント抵抗を通過した電流量で消費電流と充電電流を検出して、メーターに残量だったり、通過電流を表示します。 自作のバッテリーシステムにも大陸製メーター載せてますが、基本的な構造は同じもの…

大容量バッテリーシステム(実戦投入)

大容量バッテリーシステムはかなり前から車載していたのですが、本格的に使うタイミングがなく、実質振動テストばっかりしている感じになってました。 leek2-301.hatenablog.com 先日のレイクロッジではLEEKは電源車的な使用だったのですが、サブバからでは…

加圧式石油ランタン(バタフライ)

レイクロッジに行った時、燃料がガスと灯油の2種類のギアを持って行ったのですが、バタフライの灯油ランタンが点灯してしばらくするとマントルが燃え上がりました。 冬場はガスが気化しにくいので使いにくいのですが、保険で持っていってて良かった。 leek2…

2020/11/14~15 レイクロッジヤマナカ

今年も紅葉の時期になりました。 この時期は恒例のレイクロッジヤマナカに行ってきました。 快晴で、道中は暖かく、というか暑く、11月とは思えない陽気ですね。そのせいか紅葉祭りが開かれているものの、赤々としているのは一部の立木のみです。 今回割り…

そろそろ冬シーズン

今週の木曜くらいから寒気が下りてきて、関東でも結構寒くなるみたいですね。 年内はあと2~3回ほどキャンプに行く予定ですが、それが終わったら冬支度始める時期です。 例年12月に入ったらスタッドレスに履き替えしています。 LEEK2のスタッドレスは2017/12…

大容量バッテリーシステム(車載開始)

7月から制作開始したバッテリーシステムですが、ラックの安定性や耐振動性等を見るために、白亜紀に行った時に車載してみました。 ラックの総重量が約50kgあるため、油圧リフトに乗せて移動させました。リフトのおかげで持ち上げる必要はないのですが、積み…

2020/9/20~21 車中泊@ニュー白亜紀(3回目)

秋の4連休はキャンプ場予約していたのですが、少し前まで暑さが和らぐ雰囲気もなかったので、ちょっと前にキャンセルして、最近秋には毎年足を運んでいる、茨城の白亜紀に1泊で行ってきました。 昨年は紅葉狩りの帰りに立ち寄りましたが、今年は他に予定も立…

2020/8/17~19 斑尾高原キャンピングパーク

賛否両論あると思いますが、通常の感染防止対策を行った上で、8/17~19にかけて斑尾高原キャンピングパークに行ってきました。 今の時期、キャンプ場側もちゃんと対策はしてますし、行っても問題ないと思います。 昨冬は雪も少なくスキー場の経営も厳しいと…

クレクール5用キャリア

去年までクレクールを使うときは、スライドドアの前に棚を置いて、その上に室内機、ホースを助手席窓から出して左のタイヤ前に台を置いて室外機としていましたが、設置に異常に時間がかかるので別の案を。。。 恐らくLEEK2の理想は右リアの鉄板に穴開けて、…

大容量バッテリーシステム(クレクール5テスト)

梅雨も明けましたね。暑い日が続きます。 今週末は35度だそうです。 遊びに行きたいですが、世間は自粛モードなので、テストばっかりしています。 そういえば組んだセットでエアコン動かしていなかったな、と。追加でテストしてみました。 まずインバーター…

ポータブルソーラーパネル

現在進めている大容量バッテリーシステムとは別に、、、、別にと言ってもソーラーチャージャー載せたので無関係ではないですが、、、。 LEEKには100W×4枚のフレキシブルソーラー載せてますが、コントローラが100Vまで受け入れられるので予備として100Wのフレ…

大容量バッテリーシステム(バッテリーモニタの性能)

今回のシステムに組み込んだバッテリーモニタですたが、テストを続けるに当たって、そこそこな性能を有している様です。 いくつかポタ電も所有していますが、こう言った類いのモニターは微少電流の検知は不得意なので、例えば0.01Aとか、コンマいくつと言っ…

大容量バッテリーシステム(ラック構築中)

配線をつなぎ替えつつ、ラック構築中です。 ラックにどう配置するか、横に並べると高さは抑えられますがフットプリントは大きくなります。LEEKに載せることを考えると、なるべくコンパクトに収めたいところなので、バッテリは縦に重ねる感じで段を増やして横…

大容量バッテリーシステム(性能テスト中)

引き続きです。 某ECサイトで販売されているような粗悪品を送りつけてくることはないと思いますが、容量がカタログスペック通りになってないなんてことはあり得るのでまだテストしてます。 フル充電に近い状態での性能は問題なしでしたので、そこから6畳用の…

大容量バッテリーシステム(負荷テスト中)

たいそうな銘打ってますが、ようは線繋げて相性を確認するってくらいしかやることはないです。 とりあえず一晩かけてフル充電できました。 っていうか明け方に充電器のファンの音で目が覚めまして、まだ22Aで充電してたのでおかしいな。と思って充電器の設定…

大容量バッテリーシステムの制作を開始しました

冷やし中華始めました的な感じですが、外出もできないし、キャンプもキャンセルしまくりなので、新しいこと出来ないかと模索をしておりました。 以前から構想はあったのですが、実現に踏み切れずにいましたが、大容量の蓄電システムの構築を始めました。 家…

7/23~25 宝台樹キャンプ場(キャンセル)

来週の連休に予約していたキャンプ場、珍しく長期連休に予約取れたので行きたかったのですが、昨今の東京の感染者数の増加で、都知事がちゃんと説明しないこと、それに伴いGotoキャンペーンで東京都は除外ということになりました。 そもそも昨今の感染者数の…

2020/6/27~6/28 レイクロッジヤマナカ

約半年ぶりのキャンプです。 レイクロッジヤマナカは4月に予約入れていましたが、コロナ禍まっただ中だったので、当時はキャンセルしていました。 leek2-301.hatenablog.com 事前にキャンプ場に、現地の雰囲気や店舗へのアクセスについては確認はして、河口…

ミラー型ドラレコ取り付け

スパロンってルームミラーで後方確認するのはほぼ不可能なので、購入してすぐにバックカメラ信号分岐して、ミラーモニターに移してたんですが、全画面でなく4.3型の液晶に偏って表示されるのと、いかんせんバックカメラなので、アングルが下向きで視認性がよ…

カンゲキくん

クレクールテストしたばかりですが、新たなアイテム。給付金が入るからと言って無駄遣いしているわけではないです。(汗 以前クラウドファンディングでやってたヤツのOEMっぽいですが、200Wを切る消費電力で動作するスポットエアコンです。 ポータブルスポッ…

ClecoolV試運転

コロナの影響でテレワークに移行して早3ヶ月目に入りました。 平日は一歩も外に出ないので、週末にDQウォークで1万歩目標にして歩いている以外は、キャンプにも出かけられず引きこもり状態です。 さて、在宅にしてからというもののPCは24時間起動しっぱなし…

2020/4/18〜19 レイクロッジヤマナカ キャンセル

4/7から緊急事態宣言が約1ヶ月を目処に出されるということで、予約していたキャンプをキャンセルしました。 キャンプ場のある山梨県は対象地域ではありませんが、首都圏ナンバーが各地に行くことで不安がる方がいらっしゃるのも事実なので、今回は自重します…

電気コンロ

下書きの投稿が溜まってて連投になってますが。ショッピングポイントが溜まってたので、面白便利グッズないかなぁとECサイトをウロウロしていると懐かしいものを見つけました。 rakuten:all-kimuraya-jimbocho:10115606:detail 購入したのはYahooですが送料…