ミラー型ドラレコ取り付け

スパロンってルームミラーで後方確認するのはほぼ不可能なので、購入してすぐにバックカメラ信号分岐して、ミラーモニターに移してたんですが、全画面でなく4.3型の液晶に偏って表示されるのと、いかんせんバックカメラなので、アングルが下向きで視認性がよくないなぁと思ってました。

 

最近は全画面のミラー型ドラレコが安くなってきているのでタイムセール巡回していたところ、出品がありポイントも使って実質8000円くらいでゲット。

 

 

 

付属のコードは5m程度しかないのでスパロンには微妙に足りず、延長の4pinケーブルも用意し、さっそく取り付けてみました。(pin数は機種によって違うみたいなので注意)

 

 

内張剥がすのも面倒なので、カメラ配線は運転席側のウェザーストリップの隙間からつり棚の上を通してリアまで引っ張っていきました。

電源はシガータイプ(miniUSB)だったので助手席側のAピラーからシガーたこ足へ。

 

後方視野が開かれていた方が良いのですが、高い位置からのアングルにするには、アンダーミラー付近にカメラを設置することになりそうなので、横着して車内に取り付けました。

f:id:nagasawa0129:20200620112139j:image

こんな感じ。

 

雨が降って視認性が悪くなるようだったら、別の方法を考えてみますが、とりあえずはコレで運用してみようと思います。