2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブフェスタ2023 ネッツトヨタ千葉

ネット広告で「ドライブフェスタ2023 ネッツトヨタ千葉」ってのが出てきたので、気になってサイト覗きに行ってみました。 netzchibadrivefesta.com 3連休初日だけど袖ケ浦フォレストレースウェイでイベントやるんですね。サーキットライドなんてのもあってGR…

【GR86】40th記念車見てきた

86/BRZ Styleで展示されていたので見てきました~。 シートはショルダー部分が赤色。室内カラーを赤にするとセンターも赤になるのかな。 ドアハンドルが黒。車体が赤だとワンポイントになりますね。 ブレーキはブレンボ。ショックも変わるみたいです。 ダッ…

【今週のビール】那須高原ビール イングリッシュエール

前回に引き続いて那須高原のビール ここ最近甘めな感じが続いてましたが、フルーツ系が苦手な私も美味しく頂けました。 leek2-301.hatenablog.com

ふるさと納税返礼品(いわき市)

先日、ふるさと納税したいわき市から返礼品が届きました。 leek2-301.hatenablog.com マグロ!! 地元産ではないですけどね。加工がいわき市なのでしょう。 ふるさと納税するときにワンストップ特例制度を利用すると、確定申告しなくても翌年の住民税から一…

【GR86】GR Garage Tokyo presented run@86 in 86/BRZ styleに参加してきました

招待メールが来ていたイベントに参加してきました。 leek2-301.hatenablog.com 朝一番で受付は9:00までという早朝プログラム。富士スピードウェイのイベントの時はいつも朝がせわしない。。。 6:00過ぎに自宅を出発して、現地に到着したのは8:00前。予定より…

9/24 GR Garage Tokyo presented Run at 86 in 86/BRZ style 2023

表題の通りですが、GR86購入者向けに、トヨタモビリティ東京がイベントを開催します。毎年恒例の86/BRZ Style@FISCOで行われます。 www.toyota-mobi-tokyo.co.jp 申込者多数の場合は抽選という話でしたが、申込者が定員に達しなかったためか、申込者全員当選…

今週末から気温の急降下

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、23日くらいから空気が入れ替わりそうです。今朝もノアくんの散歩で外に出たらだいぶ涼しかったです。 昼間の気温は夏日を超えるみたいですが、最低気温は低く朝晩は肌寒く感じられそう。 毎朝毎晩のノアくんの散…

キャンピングカーベース車 カムロードのマイチェン

フルモデルチェンジしたばかりですが、マイチェンだそうです。 www.vantech.co.jp この前のフルモデルチェンジでは、リアがダブルタイヤになったり、トヨタセイフティセンスが追加されたりで、ベース車の価格が大幅にアップしました。 おかげでZILシリーズは…

2023/9/16~17 つくば犬たちの森ドッグラン・キャンプ場

週末は久しぶりのキャンプ場に行ってきました。 5月に斑尾に行ってますが、新規開拓は約1年半ぶりです。 今回はこちらです。 dogforestcamp.jp 10日前くらいに予約を入れたんですが、なっぷには登録されていないので、ギリギリでも空きがありました。 取りや…

IT教育とは?

最近は小学校でもIT教育が始まっていて、娘もiPadが配られてます。 自分の仕事はIT系ですが、この流れはあまり好意的に捉えていません。iPad配って、それを使って勉強させるのがIT教育なんでしょうかね。疑問です。 機器になれるという意味では良いとは思い…

【今週のビール】那須高原ビール ベルジャンホワイト

2本届いたビールのうち、那須高原ビール ベルジャンホワイトを開封。もう1本は次の週末に。 甘い香りがします。個人的にはちょっと苦手ですが、ビールが得意でない人には呑みやすいかもしれません。 leek2-301.hatenablog.com

台風の影響

週末に襲来した台風は勢力こそ強くなかったものの、取り巻く雨雲で各地に被害を残していったようです。 自宅付近は被害はなかったものの、よく足を運ぶ房総やひたち周辺の被害は大きかったようです。 元々週末に福島県いわき市に魚を食べに行く予定だったん…

ガソリン価格

毎朝ノアくんの散歩がてら、最寄りのGS前で価格チェックしてるんですけど、先週までレギュラー182円でした。うちはハイオクか軽油です。 5円下がってます。 補助金より先にトリガー条項発動でしょう。数十円下がります。 そして二重課税の違法状態をとっぱら…

自治会の運動会

都内で町会対抗の運動会ってのは珍しい気がします。 もう何十年も続いていますし、歴史は長いですね。。。 呼ばれたので玉入れだけ参加してきました。 徒競走系は苦手なのと、バイク事故で膝をやってるんで走れません。 最近は自治会に入らないって人も多く…

電動ダスター

キーボードの隙間に入ったホコリとか、PCケースの掃除とか、これまで缶のダスターを買って使ってました。 ワゴンセールで安売りされてても、3本で1000円くらいなので必要経費とは言え中々の出費です。 エレコム エアダスター 逆さ使用OK 350ml ECO (フ…

アクションカメラ新調【DJI Osmo Action4】

今まで中華の格安アクションカメラを何個も購入してきましたが、この度DJIのOSMO Action4が発売になったので、思い切って買い換えてみました。 今まで購入した格安アクションカメラは価格相応で、バッテリがすぐダメになったり、落したりしたわけでもないの…

ふるさと納税で応援

先日の処理水放出開始によって、中国からの嫌がらせの迷惑電話が増えているようです。 福島への嫌がらせはもちろんですが、我が江戸川区の施設に対しても嫌がらせの電話がかかってきているそうで、腹立たしい限りです。 今年はまだ1回しかふるさと納税して…

【ZIL520】鉛サブバッテリーのVOTORONIC残量ズレ

ZILシリーズには標準で鉛バッテリ300Ah、VOTORONICのバッテリ残量系が装備されています。 残量計は満充電に達しないまま充放電を繰り返すと、バッテリ実残量と表示上の残量表示に誤差がでてきます。 先日、宮城を回った際にルームエアコンは3日間つけっぱな…

【GR86】リコール情報

GR86とBRZが対象だそうです。 toyota.jp 販売開始から6ヶ月程度で生産されたクルマが対象ですかね。 リアコンビランプの交換が必要になるそうです。 対象かどうかはこちらから検索できます。車台番号が必要なので車検証を用意しましょう。うちの86は対象外で…

またAmazonセール

タイムセールは年中やってるから、通年セール中なAmazonさん 今日(9/1)からまたなんかやるそうな。 amzn.to 季節物なのに、UPSが入ってたりポタ電が入っていたり。防災というカテゴリで対象になっているっぽい。 9/1は防災の日だから季節物といえば確かに…

9/1は防災の日。今年は関東大震災からちょうど100年。

関東大震災は1923年9月1日 11:58に発生しました。今年でちょうど100年です。 各地で色んな取り組みが行われているようです。 我が江戸川区は特に広報ありませんでしたが、今年度防災ポータルサイトがリニューアルされたみたいです。 こういうのは作るだけで…