2023/9/16~17 つくば犬たちの森ドッグラン・キャンプ場

週末は久しぶりのキャンプ場に行ってきました。

5月に斑尾に行ってますが、新規開拓は約1年半ぶりです。

今回はこちらです。

dogforestcamp.jp

 

10日前くらいに予約を入れたんですが、なっぷには登録されていないので、ギリギリでも空きがありました。

取りやすかった理由はもう一つ。このキャンプ場はワンコ様メインなので、犬連れでないと予約が取れません。結構な穴場です。

youtu.be

お犬様メインが故に広大なドッグランが3つあります。

 

今回予約した12番サイトはドッグラン直通で、車は2台くらい入れるかなり大きめのサイトでした。グルキャン用途で使う大きさなので、お値段もそれなりです。

 

こちらのキャンプ場は高規格と言ってよいでしょう。シャワー完備

トイレはウォッシュレット付き。

各サイトに20Aの電源と水道まであります。

 

最近はRVパークばかりだったので、たき火も久しぶりにやりました。

今回はキャンプやったことがないという甥っ子(成人)も連れて行ったので、飯盒でごはんを炊いてもらいました。若干もちゃっと感はありましたが上手に炊けたと思います。

とまぁ、いい感じで日も暮れてきたんですが、いつまで経っても気温が下がらず。

18時過ぎたのに29度近く、オマケに雨雲もやってきて雨の予報まで。。。

 

やることリスト消化

今回は久しぶりのキャンプってこともあり、ちょっとやっておきたいことを消化するのも目的の1つ。

ソロキャン用に揃えた道具の試用と不足品チェック。

なかでもランタンですかね。デカイのはいくつも持ってますが、ソロだとあまりかさばる物は持っていきたくないので、小さい物を用意してました。

これは先日買ったものですが、今回持っていったランタンの中では最強に明るかったです。明るいけど蛍光色みたいに白色ではないので優しい明るさです。

そして、日没~消灯の21時まで使用したのに電池は半分残ってました。ソロ用にガスランタンも準備していたんですが要らないですね。

leek2-301.hatenablog.com

 

ちょっとしたハプニング

明け方4時頃、外気温が下がったことによりエアコンが停止してしまい、なんとなく車内がムシムシ。今回は1人多いので更に暑く感じます。

仕方ないので除湿に設定し直して、二度寝を決め込もうとしたところ、外部電源からの供給が止まりました。

 

 

最初はブレーカーが落ちたのか?と思っていたのですが、車体したのリレーが入ったり切れたりを繰り返しているようで、ガチャガチャ音が聞こえます。

ブレーカーは落ちていないようです。

 

仕方ないので一旦外部電源を遮断し、時間を置いてから再接続、エアコンは冷房の25度設定に変更したら電源は安定しました。

 

 

 

 

原因は不明ですが、今回使用している12番サイトは端の方が傾斜が大きいため、電源のアウトレットから離れた位置にZIL520を停車しました。その関係で外部電源も延長して恐らく全長20m近くになっていたと思います。

 

オマケに10mくらいの位置に分配して製氷機(200W程度)を挟んでいたので、もしかすると電圧低下によりリレーが誤作動を起こしてしまったのではないかと想像してます。

 

 

今までもこの構成で使用していましたが、問題が起きたのは今回が初めてです。

 

昼間はサブバの充電とエアコン稼働していたので、そっちの方が電圧は降下しそうなものですが、商用電源の供給状態にもよるのでそこは一概には言えないところではあります。

 

 

 

今回は帰りにコストコつくばに寄ったので、リッター132円で給油できました。約30分くらいの距離にあったので、先にコストコで買い物してから訪れても良いかも。

 

https://youtu.be/nyqxyWVQnLo