2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車

先週の雪、もうすっかり溶けてしまったけど、雪道で付着した汚れは、しっかりとボディーに残ったまま。 融雪剤とかついてるから早めに洗い落とした方がよいのだろうけど、今週もまた雪が降るらしいので、一旦延期。 そして今日の夜も雪の予報が出ている。積…

発電データ

今日は東京地方で48年ぶりに最低記録を更新したとか。冬晴れです。 それもあるのか、季節が進み行くあるのか、両方なのか、瞬間値ですが初の200W超え。 だけど、気になることがあり、常にPCとルーターを稼働させているとは言え、合わせても20W前後なのに、電…

昨日は東京で4年ぶりの大雪でした。雪国に比べればたいした積雪ではありませんが、数年に数回あるかないかの東京にそのような対策をしているわけではないので、電車も道路も大混乱でした。 首都高で2km進むのに1時間。降りて歩く人まで出る始末。。。 雪国だ…

発電データ

段々発電量が増えてきました。日が高くなってきたのかな。 200W直前くらいまで瞬間的に上がってる、例によって充電済みなのですぐに満タンになったけど。 でも、深夜帯の消費が結構多い。冷蔵庫入れっぱなしにしてるとはいえ、クアッドバッテリーなのに電圧…

ソーラーパネル5

今日で設置後1ヶ月になりました。7.6kWh発電したらしい。 ほぼほぼ使ってないし、冬だから、約300Wh/dayくらいですね。 昼過ぎには満タンになり、Floatステージに入ってます。 ほぼ毎日満タンなので、走行充電はずっと切ったまま。いい感じ。

便座シート

便座シート探してたんですが、中々サイズが合うのが見つからず、100円ショップで子供用の補助用便座のシートが売ってたので、買ってみました。 若干大きいですが、許容範囲。

洗車

我がやのLEEKはコーティングしてません。 色もゴールドだし、汚くなればコーティング有無にかかわらず洗車しなきゃならないし、キャンプや雪山に一回行けばドロドロだしで、塗装に気を遣ってあげることは今までの経験上難しいので、定期的な洗車でワックスか…

初車中泊

1/2〜3に斑尾高原スキー場に行ってきました。 2日の夕方に東京を出発、途中大雪警報が出ていて、上信越はチェーン規制。購入したばかりのスタッドレスを最大限使用することになるとは、、。 最寄りICを降りるとドカ雪で、ホワイトアウト状態の中街灯もな…

車中泊道具準備

今日の夜からスキー場で初車中泊をしてこようと計画。 昨日小平の実家に行った時、外気温レベルまで冷え切った車内をFFヒーターで温めたところ、なかなか暖まらず寒かったので、電気毛布とシュラフを用意。 電気毛布とシュラフは尼のタイムセールで安かった…