ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/2/25~26 NASPAスキーガーデンに行ってきた

ZIL520に乗り換えてから、土曜日の午後に出発、前乗りP泊して日曜に1日滑って帰るというパーターン。 いつもは湯沢中里ですが、今回は初めてのNASPAスキーガーデンに行ってきました。 前乗りP泊 NASPAには行ったことがなくP泊できるかわからず、ネットを探…

20年ぶりに神楽坂に行ってきた。

お仕事の話をしに神楽坂まで行ってきました。 神楽坂に足を運ぶのは20年ぶりくらいでしょうか。いつも平日の夜に飲みに行ってただけなので、休日の昼間の風景は新鮮。 12時の待ち合わせに90分ほど早く着いたので近隣を散歩。最近の定番となった神社仏閣巡り…

ハーレーバッテリーの有効利用(非常用充電器)

ハーレーのバッテリーはセルを回すことはできなくなりましたが、少量の出力なら可能なので、ベランダの20Wソーラーに接続して延命。 コントローラはEPSolarのMPPT。ワニ口でかんたんにバッテリ変更できるようにしている便利なセット。我が家のコントローラの…

ハーレースポーツスター(XL1200C) バッテリー交換

前回交換が2019年5月なので、現在載っているバッテリーは3年経過しました。 夏までは力弱くもセルは回っていましたが、寒くなってきてからはさすがにセルを回すことが出来なくなってしまいました。 電圧が11.6V。もう厳しいですね。 ジャンプスターターで始…

Intel NUCの掃除

リビングで使う用に常設してあるIntel NUCのファンの音がうるさくなったので、分解掃除しました。購入したのは7年前。 最近PCをバラしてばかりいます。 まず上部の黒い蓋を外します。ツメで引っかかっているだけ。 上部4本、底部4本のネジを外します。 RGBコ…

SONY VAIO Fit13Aバッテリー交換

前回に引き続きPCのバッテリ交換です。 VAIO-Fは8年くらい前のPCですが、4年くらい前にバッテリが膨脹して自己崩壊。バッテリは取り出しておきましたが、ACアダプタも劣化により出力低下していたので、バッテリレス運用も出来なくなっていたため、ずっと放置…

TECLAST F6バッテリー交換

先日から立て続けにバッテリー膨張が発生しているモバイル機器たち leek2-301.hatenablog.com TECLAST製のF6というノートPCですが、交換用バッテリは大陸から取り寄せ。 安かったのですが輸送に時間がかかるので、、注文したことすら忘れたころようやく届き…

Appleから見知らぬ請求が来てる →カードの不正利用がありました。

ふとイオンカードの請求明細を確認していると、普段ETCの引き落としにしか使用していないカードに【APPLE COM BILL】の請求がありました。 カードが家族カードなので、メインの支払い用ではないですし、なんの請求かわかりません。 AppleIDで確認したところ…

【GR86】6ヶ月点検の案内が届きました。

早いものでGR86の半年点検の案内が届きました。 半年点検も無料でしたっけ? 来月早めに行って、ついでにZIL520の車検見積もりも取ってこようと思います。

AdPowerのニュース

先日購入して取り付けたAdPower。 leek2-301.hatenablog.com 景品表示法に基づく措置命令が出されたようです。 www.adpower.jp 他の類似商品にも出されたようですが、効果がゼロって訳ではないと思うので、車種や年式に寄るところは大きいんでしょう。 大き…

インフルエンザが治らない

先週から高熱が続いており、診断はインフルエンザ 嫁さんがどこからかもらってきたものが、家庭内で感染しました。 抗インフルエンザ薬のリレンザは処方されました。 昔使用した時には、1日で熱が下がって症状も落ち着いたのですが、ここ数回は熱も下がらな…

光熱費やばい

電気代 テレワークで1日中自宅にいますし、デスクトップPC2台、ノートPC3台が常に稼働しているので使用量は多め。 とはいえ今年はかなり節電しているので、似た家庭と比較すると使用量は2/3程度に抑えてますし、去年より128kWh少ないです。 今年の暖房はエア…

非常用浄水器を物色

先日キャンピングカーショーの災害対策コーナーに展示してあった、コッくん飲めるゾウミニ。 leek2-301.hatenablog.com 災害時対策に置いておきたいところですが、ちょっと大きいから保管場所にちょっと困りそう。 小さめの浄水器ないかな、と探していたら英…

キャンピングカーショー2023 その3(戦利品)

つづき leek2-301.hatenablog.com キャンピングカーショーの楽しみの1つ。ノベルティやパーツセンターの値下げ商品、キャプテンスタッグのアウトレットです。 送料がかからず、かつ各社イベントで値下げしているのでほしいものをゲットするには良いチャンス…

キャンピングカーショー2023 その2(災害関連)

つづき leek2-301.hatenablog.com キャンピングカーを購入したのは、レジャー目的が優先度一番高いですが、我が家には以前はワンコが2匹、猫も2匹いたので災害時に避難所へ入るのが難しく、シェルター的な意味でも購入を決意しました。 キャンピングカーは…

キャンピングカーショー2023 その1(いつものブース)

週末にキャンピングカーショーに行ってきました。 jrva-event.com 毎年同じ事を謳っている気がしますが、過去最大規模だそうです。 アウトドア&キャンピングカーブームですね。 幕張メッセはクルマで自宅から30分程度。かれこれ7年くらい連続で通ってます。…

そろそろZIL520の初回車検です。

ZIL520の車検満了日は2023/4/4なので、2ヶ月後に迫ってきました。 乗用車は初回車検は3年目、以降2年ごと。 キャンピングカーの車検は新車でも2年ごとです。1ヶ月前から車検を受けることができるので、3月頭から受けられます。 車検時期3月上旬だとまだスキ…

個人的に最近バッテリ交換が集中してます。

意識しているわけではないですが、バッテリ交換が集中してます。 1つめ つい先日楽天BIGのバッテリ交換しました leek2-301.hatenablog.com 2つめ、TECLASTノートPC PCのバッテリが膨脹して自己崩壊(2回目)しました。危険なのでとりあえず取り外しだけ済…

備蓄食料の大量消費期間突入

ローリングストックしている食料は基本的に順次消費していますが、賞味期限が長くまとめ買いしている食品は定期的に大量消費期間がやってきます。 今回は長期備蓄豆腐と、温め不要のまぜるだけ系パスタソースが大量に期限切れとなりました。 長期備蓄品なの…