キャンピングカーショー2023 その1(いつものブース)

週末にキャンピングカーショーに行ってきました。

jrva-event.com

 

 

毎年同じ事を謳っている気がしますが、過去最大規模だそうです。

アウトドア&キャンピングカーブームですね。

 

 

 

幕張メッセはクルマで自宅から30分程度。かれこれ7年くらい連続で通ってます。

今回もくるま旅の無料チケットがあるので、朝から行ってきました。

 

 

まぁしかし、、、、毎年入場方法が変わるので困惑します。

 

一昨年はくるま旅の会員証と引き換え

去年はくるま旅ブースで利用券と入場券を引き換え

 

 

 

 

 

今年は利用権のまま入場。

現地に行くまで入場方法不明だし、毎年入場方法変更するのはやめて欲しい。

 

 

 

駐車場展示場

いつものことですが駐車場は展示場。

みなさん、それぞれの使い方やカスタムは見ていてとても楽しくなります。

オーナーさんがいらっしゃったら色々お話し聞いてみたいところですが、廻りに人はおらず。。。

 

今年はキャブコンの台数が異常に多い気がします。お昼ご飯を食べるためクルマに戻ろうとしたら壮観でした。

駐車場のいちエリアは白い。。。

 

 

 

バンテックブース

入場して最初に足を運んだのはバンテックブースです。

今年も露木さんにお会いできました。

 

バンテックの今年の目玉はILISですね。

システム的にはECOFLOWをそのまま使用していて、恐らく自分でやればパーツ代だけなので50~70万万くらいで構築出来るとは思います。

バンテックでやってもらうと既存システムの撤去費用がかかるらしいので、金額は跳ね上がるみたいです。

 

うちのZIL520は鉛300Ahの標準サブバッテリーと追加したリチウム200Ahのデュアルなので、敢えて置き換える必要はないかなぁと思います。今のところ電力が枯渇するようなことはないですね。

いざとなれば大容量ポタ電乗せれば足りてしまいますし。

 

色々部品取り寄せて構築していたシステムが、既製品で賄えるようになるとか、嬉しいような悲しいような。。。

 

 

 

ナッツRV

前に乗っていたLEEK2はナッツRV製。

今年はデュカトベースの車両も展示されていましたが、私の中ではナッツと言えばボーダーバンクスです。

やっぱり広いですよね。駐車場とお財布が許すならバスコン欲しいです。

 

駐車場会場で見つけた面白いカスタム

数ある車両の中で目を惹いたのが、下部を乗せている車両。

オーナーさんがいたらお話し伺いたかったですが、ヒッチではなくフレームに溶接しているのかな。これなら原付くらいなら乗せられそうです。車両はCREA

うちのサイクルキャリアは60kgまで耐えられるので、EVバイクなら乗りそうですが、耐荷重ギリギリになりそうなので、運ぶときは車内に乗せてます。

 

つづく。。。