2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【GR86】カーボン調テープ

カーボン鳥さんではありません。 スカッフプレートやグローブボックスのキックガードなど、既製品はいくつか出ています。既製品を買った方が楽で収まりがよいのでしょうけど、DIYで出来るところはやってしまおうと思い、Amazonでカーボン調テープを購入して…

【GR86】社外(Defi)メータ取り付け

セリカを売却するとき、DefiのAdvance ZDメータだけ取り外していたので、センサー類を追加で購入して、メータを取り付けました。 社外メータの取り付けは人生で3度目くらいです。 水温センサー アタッチメントはBLITZのを使用しました。GR86は38φのようです…

【GR86】1ヶ月点検

10/13に納車されてから、早い物で1ヶ月が過ぎ、走行距離は約1600kmに達しました。 今回は初回点検ですが、オイル交換とフィルター交換もお願いしています。液ガス問題はありますが、昔から初回点検時にはオイル交換はするようにしています。 それに加えて、…

そろそろクルマの冬支度。。

雪の便りも徐々に届きつつあり、スキー場のオープンもちらほら出始めてきました。 毎年、最低気温が一桁になり始めたら、冬タイヤの交換をするようにしています。 今年は11月中暖かい日が続きましたが、12月に入ったら急に寒くなるようです。 年末でタイヤ館…

2022/11/23(祝) 大雨の中、ゆるキャン△聖地巡礼(身延)

ゆるキャン△の聖地巡礼かねて、身延まんじゅう買いに行ってきました。。。。 が、がががーん。。。 水曜定休とはありましたが、祝日の場合は営業しているという記事があったので行ってみたら営業してませんでした。残念。 仕方ないので近くのお土産屋さんで…

【GR86】バックランプLED化

バックライトはT16ですが、純正はまたしても電球。なんで電球を多用するのでしょうか。 LED化しました。 OXILAM T16 LED, バックランプ 爆光 後退灯 キャンセラー内蔵 Canbus T15 W16W バックランプ 無極性 ランプセット ホワイト (2個入) OXILAM Amazon リ…

【GR86】BLITZパワコン取り付け

慣らし運転が終わったので、買っておいたパワコンを取り付けました。 leek2-301.hatenablog.com 付属品は本体と割り込みハーネスのみ 取り付け 特殊な工具が必要なわけでもなく、特に難しい作業はありませんでした。 エアフロメータのハーネスに割り込ませる…

ふるさと納税の返礼品来た

今年はふるさと納税を1件しかしてなかったので、すっかり忘れてました 去年も申し込んだネギトロが届きました。 1万円の寄付で1.5kgの返礼品。250gパックが6つ。 これで暫く酒の肴は困らない。ここのは脂がのっててとても美味しいです。

【GR86】ホーン交換しました

GR86のホーン貧弱です。よくあるビービー音です 以前からわかっていたので交換する前提で考えてはいたのですが、コネクタが片方がトヨタの1芯、もう一方がスバル系の2芯という変なコネクタなようなので、ちょっと悩んでおりました。 バンパー裏は1芯 ラジエ…

【GR86】テール・ブレーキ灯の全灯化

GR86のテールランプのデザイン格好いいです。 が、点灯個所が小さく面積が狭いので日中帯の視認性が悪いです。 youtu.be 曇っているときや夜間は明るく見えるのですが、快晴時は突っ込まれる可能性が高くなるかもしれません。 手軽に全灯化できるハーネスが…

【備蓄食材】フリーズドライ納豆食べてみた

昨日地震がありましたが、、、 以前、非常時のたんぱく質補完のために乾燥全卵を導入して惨敗したのでリベンジです。 leek2-301.hatenablog.com 今回はフリーズドライの納豆(ひきわり)を追加してみました。フリーズドライの納豆汁とかに入っているのと同じ…

【GR86】エアクリーナー交換

まだ、新車から1000kmしか走ってないので汚れているわけではありませんが、GRマフラーに交換しているので、吸気側も交換しておきます。 ちなみにBLITZのパワコンは同社のエアクリであれば対応しているようです。 取り付けはクリップを2つ外して、フィルター…

【GR86】ドリンクホルダー

スポーツカーに限らず、トヨタ車に限らず、なぜ自動車のドリンクホルダーって純正であんなに使いにくいんでしょうね。 一部の車はエアコン吹き出し口にドリンクホルダー付いているタイプありますが、前車のセリカ、今回のGR86はセンターコンソールにあって使…

【GR86】GReddy インテリジェントインフォメータータッチ

今は販売終了しているTRUSTのOBD2メータが余っていたので取り付けてみました。 セリカ用に購入していたのですが、Power-FCに換えたため使えず、VELLFIREやLEEK2で使ってました。 数年前電源が入ったり消えたり、ついにはタッチパネルも使えなくなってしまい…

高速走行中にキャンピングカー内で動きまわる子供。。。

先日、栃木から帰宅するときに東北道走行していると、走行中のキャンピングカーの中で動きまわる子供の姿が見えました。バンクベッドと座席を行ったり来たり。 車内も車内灯も煌々とつけて走っていました。この時点で異常です。 うちの子は特に教えたわけで…

【ZIL520】2022/11/5~6 RVパーク 豊田園 リンゴ狩り行ってきました。

ここ最近GR86にべったりだったので、ZIL520でのお出かけはホムセンへの買い物くらいで、久しぶりの車中泊です。 今回行ってきたのは群馬の豊田園というりんご園に併設されているRVパークです。 普段は別の用途に利用し、閑散期や空き時間に車中泊施設として…

【GR86】2022/11/3 ツインリンクもてぎ行ってきました。

残念ながらサーキット走行はしてません。今年からモビリティーパークもてぎに名前が変わったようです。 最後の慣らしの距離稼ぎと、自動車系のアトラクションが結構多いので、娘に体験させてあげようと行ってきました。 11/5からSuperGTが開催されるらしく…

【GR86】アクセルペダルの位置

ヒール・アンド・トゥーやりにくいです。 どうやら踏み間違い防止のために、アクセルペダルが奥側にオフセットされているらしく、かかとでアクセルがあおれません。 他の車と比較したことはありませんが、ブレーキペダルとアクセルペダルも離れているのでし…

ZZTセリカの修理書とか出品

セリカとお別れしたので、補完していたパーツ、整備要領書、配線図とかはヤフオクで出しました。 純正ECU(2ZZ-GE用) PowerFC付けてたので純正ECUは保管してました。オートマでも使えるかも知れませんが一応マニュアル用です page.auctions.yahoo.co.jp 整備…

【GR86】芦ノ湖ドライブ

10月最後の日曜日、納車後17日目。2回目の長距離ドライブは芦ノ湖、箱根地区へ行ってきました。 目的は慣らし運転がてらワインディングドライブしたかったので、ターンパイク近辺を流そうとしたのですが、最終的に道に迷いターンパイクにはたどり付けません…

【GR86】のれん分けハーネス

スバルの純正部品で電源取り出し用のハーネスがありました。 SUBARU(スバル) 純正部品 XV のれんわけハーネスV H0077AL000 スバル(Subaru) Amazon ナビ裏はオーディオハーネスで電源取れますが、86はオーディオパネルに達するまで取り外すパネルが多いのでか…