【備蓄食材】フリーズドライ納豆食べてみた

昨日地震がありましたが、、、

 

以前、非常時のたんぱく質補完のために乾燥全卵を導入して惨敗したのでリベンジです。

leek2-301.hatenablog.com

 

今回はフリーズドライの納豆(ひきわり)を追加してみました。フリーズドライの納豆汁とかに入っているのと同じと思います。

今回はAmazonで購入。11/10に購入して翌年9/23が賞味期限の商品が届きました。

定期的に値段が上下しているので、値上がりした時には新しい商品が入荷したタイミングなのかもしれません。

 

納豆が店頭から消えるというのは東日本大震災でもありましたが、災害時以外にもたまにテレビで「○○には納豆が良い」などと放送されると一気に消え去ります。

納豆大好きなので、食べられなくなるのはちょっとツライので、災害時のタンパク源兼納豆危機の対応として備蓄品目に追加しました。

届いた袋は結構大きくて重量感ありました。さすが業務用。

パックの納豆が50gなので2倍の水分で戻したとして30パック分くらい?

 

味噌汁に投入

パッケージに書かれている調理例は、ふりかけ的に使う物が多いですが、手始めに味噌汁に入れて納豆汁にしてみました。味噌汁は賞味期限の切れた顆粒タイプですが普通に美味しかったです。



納豆ご飯

一番気になっていた納豆ご飯。これが可能であれば、白米があるだけで十分な備蓄品になります。

 

まずは炊きたてご飯に振りかけてみました。多少柔らかくなりましたが水分が足りずに固いままです。歯に挟まります。

2倍くらいのお湯で戻してみます。粘り気が出て納豆ぽくなりました。

このままでは味気ないので、おかめ納豆のたれで味付けして長ネギを加えてみます。

 

ビジュアルは完全に納豆ご飯です。

吸水時間が短かったのか、若干芯は残った感じですが、普通に納豆ご飯として成立します。

パック納豆とは比べるまでもありませんが、風味や粘り気は若干落ちるものの非常用としては十分行けます。

納豆炒飯にしてもおいしそうです。レシピ考えてみよう。。。

 

 

今回はひきわりで試してみましたが、小粒タイプもあります。水戻しした時に吸水が悪いかなと思ってさきにひきわりを購入しましたが、今度小粒タイプもやってみます。

 

保存方法

業務用なのでジップになっているわけもなく、一度開封すると湿気ってしまうので、密閉容器に入れて、乾燥剤とともに冷蔵庫保管しておきます。

 

 

 

今回は成功だったので、これは定期購入に入れておくべきですね。

半年ごとに1袋購入すれば常に1kgの乾燥納豆がローリングストックできます。