2019-01-01から1年間の記事一覧

バッテリーの問題 Part2

leek2-301.hatenablog.com バッテリーの問題の続きです。 週末に切り分けのため、クルマからサブバ下ろして、自宅で繋ぎ直し、ポット(1000W)をつなぐと、お湯沸きました。。。。 もしやと、電子レンジも下ろしてつなぐと、パスタをチンできました。 なぜだ…

バッテリーの問題 Part1

先日のキャンプの際、電子レンジが動かない問題が発生しました。 leek2-301.hatenablog.com LEEKは標準でシングルバッテリーです。納車時に追加バッテリーをオプションで選択したのですが、納車時に1つ追加しただけで、バッテリーの製造時期はバラバラ。 満…

2019/11/30~12/1 オートキャンプ@レイクロッジヤマナカ

令和元年最後になるかもしれない今回、レイクロッジヤマナカに行ってきました。 昨年は11月中に2回訪問していて今回で3回目です。 今年は10月を除いて毎月1回はキャンプしていますが、テント泊の時はなぜかいずれも雨でした。 しかし、今回は久しぶりの快晴…

2019/11/9~10 紅葉狩り@竜神大吊橋/車中泊@ニュー白亜紀(2回目)

11/9から1泊で、竜神大吊橋へ紅葉狩りに行ってきました。今回はキャンプではなく、車中泊。以前訪れた湯YOUぱーくのホテルニュー白亜紀。 ここは停泊料金にお風呂と電源の料金が含まれていてお得です。他は別のところが多いのですけどね。 毎年紅葉は富士山…

車検完了

初回車検完了! 総費用は145900円也 法定点検が想定より少し高かったけど、まぁこんなもんでしょう。 ヘッドライニングのたるみもなくなりました。また垂れ下がらないことを望みます。 さて今週末は設備の戻し作業だ!

LEEK2 初めての車検

早いもので我が家にLEEK2がやってきてから2年が経ちました。3才だった娘は5才になり、来年は小学生です。 日曜日に埼玉のNUTSRVに出向き、LEEKを預けてきました。 先日、天井のラインイングが再度剥がれてきていることは通知ずみなので、無償でその対応もし…

台風19号

10/12~13にかけて、台風19号が列島を縦断しました。被害状況が明らかになるにつれて、残念ながら亡くなった方は増え続けている状態のようです。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 今回の台風は15号の数倍の大きさ、過去最強クラスで関東近辺に上…

Suaoki 1200Wh ポータブルバッテリー

誘惑に負けて買ってしまいました。 suaoki ポータブル電源 G1200 332000mAh/1200Wh AC1000W(瞬間最大2000W) 家庭用蓄電池 無停電電源装置 超大容量 純正弦波 LCD大画面表示 2WAY充電 4WAY出力 急速充電QC3.0搭載 キャンプから防災までオールマイティに大活…

2019/9/21~9/22 かずさオートキャンプ場

こんな状況で行くかどうかギリギリまで悩んだのですが、台風15号が上陸する前から予約していた”かずさオートキャンプ場”に9/21から一泊の予定で行ってきました。 キャンプ場の被害はあまりなかったみたいで先週の段階で通常営業になっていたようです。 【周…

台風15号

9/8~9/9にかけて観測史上最大の勢力で関東を直撃した台風15号。 江戸川区の我が家も風がかなり強かったですが、大量の飛散物が飛んできた程度で、被害と呼べるものはありませんでした。 ですが、メディアでほとんど報道されていない千葉南部(南房総)の状…

2019/8/9~2019/8/11 秩父巴川オートキャンプ場

毎年8月に恒例となっている、実家の両親と兄弟あわせて4家族のキャンプに行ってきました。 今年に入ってから今回で6回目のオートキャンプで、前回までずっと荒天が続いておりましたが、ようやく快晴となりました。 ただ、数日前から娘が風邪を引いており、そ…

色々な熱問題

急に暑くなりましたね。 ヘッドライニングも垂れ下がってきていて、車中泊が出来ない状態ではあるのですが、車中泊、テント泊含めて厳しい時期に突入しました。 さて、先日のパネル交換してからしばらく晴天が続いているので、現在据置冷蔵庫とエンゲルの冷…

ソーラーパネル取り付け

ここ数週間週末は雨続きで、合間を縫ってパネルの取り外しとかしてましたが、そろそろ梅雨明けする予報らしいので、絶好の作業びよりがやってきます。 が、晴れた日はどこかに出かけたいし、猛暑だとシーリング材が一瞬で固まってしまうので、作業自体は曇り…

2019/7/13~7/15 斑尾高原キャンピングパーク

今回は斑尾高原キャンピングパーク。斑尾はスキーには何度か行ってますが、夏の利用は初めてです。 www.madarao.jp 昨年は既に梅雨明けしていた時期なので、今年も明けているだろうと予想して、3ヶ月くらい前に予約を入れていたのですが、梅雨明けする気配は…

故障パネル取り外し

初期のパネルは全て故障したので全て取り外す必要がありますが、このところの梅雨空のため中々取り外しの時間もありませんでした。 雨の合間をついて後方の2枚を取り外しました。 取り付けよりも取り外しに時間がかかることは昨年体験済み。特にシリコンシー…

ソーラーパネル故障(交換用パネル到着)

先に注文した交換用のパネル2枚が到着しました。 大阪のショップだったのでサミット影響で届かないかと思いましたが、サミット開始前に発送してくれたので早めに到着しました。 store.shopping.yahoo.co.jp 右前の交換用として購入したパネル同様表面のPET加…

ソーラーパネル故障(途中経過)

先日2枚の故障が見つかり、前方2枚の200w構成に変更して、数日が経ちました。 新た(?)に問題が見つかりました。 6/25と26は久しぶりにお日様が顔をだしているため、発電量も期待できるだろうとウォッチしていたのですが、パネル電圧が30v前後、発電量も60…

再びソーラー故障

100Wのフレキシブルソーラーを4枚同時に購入して、右前のパネルが昨年の夏に1枚故障して発電が0になり交換しています。 先日のかずさオートキャンプの際にまったく発電していないことが発覚して、週末に切り分けを行いました。 最初にコントローラから外して…

ランタンケースの制作

先日投入した加圧式灯油ランタン(バタフライ)ですが、梱包されてきた段ボールで持ち運びしていたら、取っ手が破けてしまいました。 ネットでケース探してたんですけど、ペトロマックスのケースが使えるらしいのですが、いずれも高い。 ソフトケースでも500…

ヘッドライニングはがれ再び

昨年夏頃ヘッドライニングの剥がれを発見し、年末の1年保証の際にすべて修理してもらったのですが、半年経たずとして再発しました。 leek2-301.hatenablog.com 週末のキャンプの際、明け方に車内で仮眠取ろうとした時発見しました。 裏の糊が剥がれ垂れ下が…

ソーラー不調

週末キャンプに向けて、自宅使用していたエンゲルの冷蔵庫(17リットル)をLEEKに載せて、先週一週間付けっぱなしにしてたんですが、サブバの容量が激減していることに金曜日に気がつきました。 先々週末にエアコンテストした際に残り124Ahだったし、曇天が…

2019/6/8~9 かずさオートキャンプ場

令和2回目キャンプです。 娘の「ヤギのいるところがいい」というリクエストで、「かずさオートキャンプ場」3回目の訪問です。 コールマンの2ルームも前回に引き続き2度目の登場ですが、前日に梅雨入りをしており、またまた悪天候の中での設置と相成りまし…

エアコン設置テスト(改)

この週末は土日とも猛暑です。全国的にも5月の最高気温の記録を塗り替えている箇所が多数出ている模様。 今年は冷夏って予想でてますが、この時期からこの気温で大丈夫なんでしょうか。 昨年はトヨトミのスポットクーラーでエアコンテストしてましたが、あま…

suaokiのポータブルバッテリ

先日案内が届いてました。suaokiの新しいポータブルバッテリー。 【第三弾完売!】Suaoki ポータブル電源 G1200 業界で一番の大容量332,000mAh/1200Wh 史上最強 車中泊 電子レンジに対応 キャンプ アウトドア 防災 停電対策 非常用 発電機 家庭用蓄電池 2つ…

2019/5/1~5/3 令和初キャン@モーモーランド清里オートキャンプ場

せっかくの10連休なので、令和の初キャンプ行って参りました。 オートキャンプは数多く行ってますが、実は連泊は初です。 猫がいるのでなかなか2日以上留守番するのが厳しかったのですが、ここ1年くらいで徐々にならしてきました。一緒に連れて行ければ良い…

2019/4/13~14 かずさオートキャンプ場

恐らく平成最後のキャンプになるでしょう。 4/13~14にかずさオートキャンプ場に行ってきました。 2回目の訪問です。 新設された「草」という区画で、6m×15mくらいでしょうか。結構広いですが、水場やトイレ、シャワーが近い上に、仕切りもなにもないので…

夏タイヤに戻しました。

来週からは最高気温が20度を超えるらしいので、夏タイヤに戻しました。 2シーズン目。まだ7~8分山くらい残ってます。 LTタイヤは耐久性高いんですかね。 バースト恐いので、タイヤの状態みて3シーズン目安で交換を考えてますが、再来年かなぁ。

長瀞キャンプヴィレッジ 2018/3/23~3/24

3/23~3/24に長瀞でキャンプに行ってきました。 もう少しスキーシーズン継続したかったのですが、積雪は今年過去最低クラスらしく2回だけでおしまい、初の3月キャンプです。 ここ最近は日中上着なしでも過ごせるくらい暖かく、もう春だなぁなんて思ってたん…

キャンピングカーの事故

中央道でまたキャンピングカーの事故が発生しました。 クルマは大破したようですが、乗車された方はケガはされているもののご無事でなによりです。 映像見る限りシェル部分は半分以上なくなっていますが、ボンゴベースでしょうか。 詳しい場所はわかりません…

アルコールバーナー

車内でお湯沸かすときは基本電気ポットか、アルポットなんですが、かさばるし、電気は食うしなので、コンパクトなアルコールバーナーを探してたら、Amazonで600円くらいで売ってたのでポチりまして、大陸から一週間ほどで届きました。 Runcircle アルコール…