2019/7/13~7/15 斑尾高原キャンピングパーク

今回は斑尾高原キャンピングパーク。斑尾はスキーには何度か行ってますが、夏の利用は初めてです。

www.madarao.jp

 

昨年は既に梅雨明けしていた時期なので、今年も明けているだろうと予想して、3ヶ月くらい前に予約を入れていたのですが、梅雨明けする気配はなく、天気予報も1週間くらい前からずっと雨の予報。全体を通して肌寒かったです。

 

東京からだと距離にして400km弱。ナビルートでは4時間前後なので、7時頃出発すれば昼くらいまでには着く予想で出発。3連休初日はアーリーチェックイン無料ということだったので、早めについても良いかなと。

 

往路は快晴とまではいかなくても天気は良く、雨が降る気配はありませんでした。

f:id:nagasawa0129:20190716135415j:image

渋滞避けていたものの関越で多少引っかかったり、ほぼ80km/h巡航だったのと、途中で食材買いだししてたので、到着はお昼過ぎくらいになりました。

 

今回利用したパワーデッキサイトはスパロンと2ルームのテント、デッキにシェード立ててもたき火するスペースがあるくらい広いです。

ただ、デッキが常設してあるので、レイアウトは限られてしまうのはちょっと残念。



f:id:nagasawa0129:20190716150346j:image

お風呂は歩いて行ける距離に2箇所(斑尾高原ホテルとモンエール斑尾)あって、Webには900円とか書いてありますが、モンエール斑尾は割引券を貰えます。斑尾高原ホテルの方は値段が間違っているようで、大人400円こども300円でした。ホテルの方が露天もあって良い感じです。

キャンプ場のシャワーは現在使えないようです。


さて、天気予報は20時過ぎから雨となっていたので、夕食終わったくらいに雨かなぁと思ってましたが、そんな期待は早々に裏切られます。

夕方4時には雨が降り始め、やがて笑うくらいの大雨になります。

 

キャンプ場でせっかく薪(500円)を購入したのですが、雨でたき火することもできず、スキレット&灯油バーナーで購入してきた肉を焼き、夕食としました。

f:id:nagasawa0129:20190716135505j:image

このキャンプ場はFree-Wifiスポットが数カ所にあります。利用したP1はWifiスポットの真ん前なので電波の入りもよく、今回プロジェクターとスクリーンを持って行っていたので、普段車で使っているAmazonTVStickをつなぎ直し、動画鑑賞して過ごしました。
天気が気になるのでこまめにWNIにてチェック。
f:id:nagasawa0129:20190716135527j:image

あと、気になったのはここはキャンカー率が非常に高いですね。
隣のサイトは若者がレンタルキャンカー借りて5~6人で来てましたし。
調子に乗りすぎて消灯時間過ぎても騒いでてやかましかったですが。

 

2日目、朝から雨です。というか明け方からものすごい雨音で目が覚めました。

でも10時くらいから日が出てくれたおかげでテントもすっかり乾き、キャンプ場内にあるアトラクションで少し遊ぶこともできました。

f:id:nagasawa0129:20190716135922j:image
 

冬はスキー場なので敷地は広く、子供向けのアトラクションも多数設置してあります。

バギーとカートも楽しめるところがあり、子供と一緒に乗車できます。両方乗りましたが、娘の反応は上々。楽しかったようです。

 f:id:nagasawa0129:20190716135855j:image

 

 ですが、晴れていたのも少しの間だけ。白い悪魔「濃霧」がやってきます。

f:id:nagasawa0129:20190716135625j:image なにも見えん。

このまま3日目の撤収まで、雨と霧の世界になりました。

今年に入ってから毎回雨キャンです。

 

ファミリー向けのキャンプ場で、スタッフの方々もフレンドリーで接しやすく、長期間いても飽きない工夫は随所に見られました。
炊事場はお湯も出ます。

ただ、自然の中なので仕方ないですがトイレが少ない。毎度管理棟まで歩かねばならず、雨が降ってるとかなり億劫になります。清掃は行き届いているのでかなり綺麗です。

 

遠いけど機会があればまた訪れてみたいです。