週末は斑尾高原キャンピングパークへ

またまた雨。娘の雨女っぷりたるや。。。

毎年恒例の斑尾高原キャンピングパーク、例年はGW付近に利用させて頂いてましたが、今年は大雪の影響で営業開始が遅くなっていました。

 

 

営業再開時期が7月だったので、早い段階から予約をしていました。

いつもはパワーデッキ利用してるので電源の心配はいらないですが、今回は妹家族といっしょに行くのでグループサイト。電源がありません。

雨だから気温は低めでも、恐らく湿度は高いのでエアコンは使用することになるでしょう。斑尾は発電機が使用出来ないので大容量のポタ電を持っていきます。

 

標準搭載の鉛サブバ

鉛トリプルは往路でエアコン使用するのに使うことになると思うので、現地到着後の照明と冷蔵庫利用で恐らく使い切ってしまうでしょう。

エアコン使用には回せないと思います。

 

リン酸鉄リチウムサブバ

200Ahのリチウムサブバは載せてあり、一晩エアコン使用できるのは実証済みなので、就寝時のエアコンと電子レンジ用に回します。

 

昼間のエアコン

今年からコタローくんがいないので一日中動かしておく必要はなくなりました。

 

動かす必要はないですが、バッテリー駆動だけで丸1日エアコンを動かしたことはないので、今回はちょっと実験も兼ねて測定したいと思います。

到着するのが13時頃、就寝前までの22時までの約10時間をバッテリー駆動させてみます。

 

家庭用エアコンは運転開始時に約600W程度、安定運転中は0~300W程度を推移します。大体300Whと仮定すると、10時間で3000Whです。

AC200とB230、この2つで4048Whなのでロスがあったとしても、余裕で足りるはずです。

 
 

 

 

鉛サブはソーラー入力があるので普段は朝まで持つはずですが、天気悪いと期待はできないかもしれないので、予備で大容量のリチウム1500Whも持っていきます。

さて、どうなるか。

とりあえず天気が良くなってくれることを祈ります。