2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬シーズンの到来

今週に入り都内でも最低気温が一桁になる日が増え始めました。 俗に気温が一桁になると、夏タイヤはダメージを受けやすくなると言われており、我が家は12月に入ると冬タイヤに履き替えます。 今年のキャンプも11/28のかずさで最後なので、キャンプ道具は全て…

2020/11/28~29 かずさオートキャンプ場

さて、いつものかずさオートキャンプ場です。 何度か訪れていますが、この時期に来るのは初めてかも知れません。 受付はコロナ対策で完全防護です。 いつもは草サイトが広いので指定するのですが、予約時に空いていないということなので、その隣の「Dサイト…

VANTECHに行ってきました

3連休、初日が娘の登校日という悪魔の所業でどこにもでかけられないので、埼玉にあるVANTECH本社に行ってきました。 LEEKは今年で3年目、来年2回目の車検です。 今すぐどうこうということではないですが、次々回の車検まで通すか、次の車検のあとどうするか…

ボトロニック

LEEKのバッテリー残量計はボトロニックです。 仕組みは、シャント抵抗を通過した電流量で消費電流と充電電流を検出して、メーターに残量だったり、通過電流を表示します。 自作のバッテリーシステムにも大陸製メーター載せてますが、基本的な構造は同じもの…

大容量バッテリーシステム(実戦投入)

大容量バッテリーシステムはかなり前から車載していたのですが、本格的に使うタイミングがなく、実質振動テストばっかりしている感じになってました。 leek2-301.hatenablog.com 先日のレイクロッジではLEEKは電源車的な使用だったのですが、サブバからでは…

加圧式石油ランタン(バタフライ)

レイクロッジに行った時、燃料がガスと灯油の2種類のギアを持って行ったのですが、バタフライの灯油ランタンが点灯してしばらくするとマントルが燃え上がりました。 冬場はガスが気化しにくいので使いにくいのですが、保険で持っていってて良かった。 leek2…

2020/11/14~15 レイクロッジヤマナカ

今年も紅葉の時期になりました。 この時期は恒例のレイクロッジヤマナカに行ってきました。 快晴で、道中は暖かく、というか暑く、11月とは思えない陽気ですね。そのせいか紅葉祭りが開かれているものの、赤々としているのは一部の立木のみです。 今回割り…

そろそろ冬シーズン

今週の木曜くらいから寒気が下りてきて、関東でも結構寒くなるみたいですね。 年内はあと2~3回ほどキャンプに行く予定ですが、それが終わったら冬支度始める時期です。 例年12月に入ったらスタッドレスに履き替えしています。 LEEK2のスタッドレスは2017/12…