加圧式石油ランタン(バタフライ)

レイクロッジに行った時、燃料がガスと灯油の2種類のギアを持って行ったのですが、バタフライの灯油ランタンが点灯してしばらくするとマントルが燃え上がりました。

冬場はガスが気化しにくいので使いにくいのですが、保険で持っていってて良かった。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

このランタンは以前も燃焼中にマントルが燃え上がるという状態になったのですが、今回も同事象です。圧力が抜けてしまうのが原因らしいのですが、帰宅後分解しているとノズルにヒビを発見。はずそうとすると粉々になりました。これが原因かわかりませんが、交換して様子見たいと思います。

f:id:nagasawa0129:20201116093841p:plain



燃料投入口のパッキンも念のため交換しておこうと思います。