【定例】防災の日の備蓄見直し

今日は防災の日。年2回の我が家の防災備蓄品見直しの日です。

leek2-301.hatenablog.com

 

まとめてやると大変なので、今週に入ってから徐々に棚卸してました。

 

ペットボトル2リットル6本入りが4箱で48リットル。うち2箱が11月に賞味期限切れなので入れ替えてキャンプ用途に回します。

期限切れても飲めなくなるわけではないですが気持ちの問題。

ウォーターサーバは替えのボトルが12リットル×12個で144リットル

合計約200リットル

 

食料

基本的にローリングストックですが、今年は小麦値上げがあったので、値上げ前にパスタを増量。たぶん10kgくらいでしょうか。パスタソースは30袋くらい。

お米は無洗米が20kg。パック米はamazonの定期便で新しい物が24食分届いたので古い物を消費する予定です。

パック米はうるち米。普段玄米を食べているので、中々減らないので半年くらい期限の切れたものを食べていることが多い気がする。普通に食えますよ。

 

前回3月の見直し以降に増やした物

フリーズドライの味噌汁

以前は顆粒タイプの味噌汁を備蓄していましたが、一度開封すると空気に触れて変質してしまうので個装のパックのものに変更しました。

・缶パン

妻の要望。固いパンじゃないやつです。固い普通の缶パンも買い直しはしています。

このパンおいしそうですが、保存期間がかなり長いので試食は結構先になりそう。

 

今まで炭水化物ばっかりだったので、甘いものとタンパク質を増量しました。

 

・長期保存の豆腐

前回購入から半年経過したので食べてみましたが、ちょっと固めの豆腐という感じで美味しかったです。

・甘いものはえいようかんの増量。

他、細々としたものが増えました。

leek2-301.hatenablog.com

 

バッテリー

ポタ電は今年BluettiのB230が仲間入りしました

leek2-301.hatenablog.com

現在の総容量は、自作含めて25,612Whになりました

乾電池の備蓄はAmazonの定期便で新しい物が届いていますが、消費量より購入量の方が多いのでどんどん貯まって行ってます。

単1:20本程度(ランタン用)

単2:10本程度

単3:100本程度(LEDライト用)

単4:50本程度(ヘッドライト用、ラジオ用)

 

衛生用品

マスクは大量備蓄していますが、最近は消費量が多いのでローリングストック状態です。だいたい500枚くらいですかね。

先日アベノマスクが届いたので、怪我した場合にはガーゼ代わりにも使えます。

leek2-301.hatenablog.com

トイペは昨年より増量。最近は1.5倍ロールとか省スペースのものあるので、同じスペースで備蓄量は増えている感じです。

 

燃料

カセットガスは昨年の倍くらいに増えています。と言うのもカセットガスの値上がりがあったので、こちらも値上げ前に備蓄を増やしています。

灯油は年越し灯油になってしまったのが18リットルくらい、オイルランタン用のオイルが1リットル、エンジン発電機用のガソリンが数リットル(変質していると思う)

燃料用アルコールは5リットルくらい。

 

1年で備蓄量がだいぶ増えてしまいました。収納場所がない。。。