昨日は3月11日

今年で13年目ですか。

娘も今年で10才ですし、時間が経つのは早いですね。

 

 

 

 

さて、毎年3/11と9/1は備蓄見直しの日なんですが、今年は訳あってちょっと先送りする予定です。

 

前回の見直しから大きく変更はありませんが、Amazon定期便で購入している注文サイクルを若干短くしたので、備蓄量は増加しています。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

ただ、ペットボトルの水は収納スペースの関係で追加しておらず、ウォーターサーバのストックボトル(約140リットル)のみとなってます。

折を見て補充予定。

 

 

蓄電池関連は残念なことにポタ電(400Wh)が1つ寿命を迎えました。

かなり昔に購入した物なので処分に困ってます。販売はされていても回収方法が定まっていないのはなんとかして欲しいですね。メーカー回収があれば良いですが、大半は中華の無名メーカーだったりするので、自治体等で回収することを義務として欲しい。

 

 

今年は通信回線の強化もしたので、何かあっても孤立することはなくなるでしょう。

leek2-301.hatenablog.com

 

全キャリア制覇しましたが、次の見直しのタイミングでWiMAXは解約予定です。使い放題プランは良いんですが、山に入ると一切使えなくなるのが難点。

leek2-301.hatenablog.com

 

来年以降にはStalinkが直接スマホで通信できるようになるかもしれませんので、Startlinkのアンテナは最悪不要になるかもしれませんが、実験では2Mbpsくらいしか出ていないようです。

国内ではKDDIが一番先に提供しそうですが、帯域にどの程度余裕があるのかわかりませんので、あくまで非常用の位置づけとして運用されるかもしれません。