9/1は防災の日。今年は関東大震災からちょうど100年。

関東大震災は1923年9月1日 11:58に発生しました。今年でちょうど100年です。

各地で色んな取り組みが行われているようです。

防災行政無線子局のイラスト

我が江戸川区は特に広報ありませんでしたが、今年度防災ポータルサイトがリニューアルされたみたいです。

こういうのは作るだけでは無駄になるので、ちゃんと周知してほしいなと思います。

bosai.city.edogawa.tokyo.jp

 

 

地震や風水害は自然災害なので、いくら備えたとしても無駄に終わってしまうことだってあるでしょう。

備えたところで何も起きないかもしれません。

 

 

だからといって、何も備えないというのは筋違い。9/1と3/11の年2回ルーティンを今年も淡々とこなしていきます。

防災備蓄のイラスト

 

年2回の防災用品棚卸し。

去年から特に変わったことはありませんが、若干備蓄品の量がが増えました。

leek2-301.hatenablog.com

 

まとめて購入すると金銭面でも辛くなってしまうので、Amazonの定期便を使用して、少しずつ量を増やして行ってます。

故に収納庫がいっぱいですが。。。