ランタンケースの制作

先日投入した加圧式灯油ランタン(バタフライ)ですが、梱包されてきた段ボールで持ち運びしていたら、取っ手が破けてしまいました。

 

ネットでケース探してたんですけど、ペトロマックスのケースが使えるらしいのですが、いずれも高い。

 

 ソフトケースでも5000円以上

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ トランスポートバッグ HK500用 【日本正規品】 12216

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ トランスポートバッグ HK500用 【日本正規品】 12216

 

 

木箱は8000円以上。

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン 木製ケース  HK500用 【日本正規品】 12372

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン 木製ケース HK500用 【日本正規品】 12372

 

ペトロならランタン本体が3万近くするので投資する価値もありますが、バタフライは5千円程度。本体よりも高いケースというのが引っかかります。

 

なので、木箱のケースを自作することにしました。

 

といっても、板をネジで留めるだけなので、たいした仕事はありません。

設計図も書かずに突貫で作りました。


f:id:nagasawa0129:20190616174059j:image

ぴったりです。開口部を大きく取ってあるので出し入れに苦労することもありません。
f:id:nagasawa0129:20190616174106j:image

揺れ止めには配送に緩衝材として入ってきた紙を細長く丸めてます。後々工夫する予定ですが、プラダンで仕切りを作ってます。
f:id:nagasawa0129:20190616174114j:image

板はダイソーの45cm×20cmの合板5枚。外装はリメイクシートで覆ってます。

補強用の角材はコーナンで2本購入。

あとは引き出し用の取っ手、金具が2,3点。

合計で1000円前後でしょうか。
f:id:nagasawa0129:20190616174122j:image

結構綺麗にできました。