今日は3月11日です

14:46になりました。黙祷。。

 

2011/3/11 14:46から11年が経過しました。あの日は薄着で避難して寒かったですが、今年は暖かいですね。

耐震性の低い家のイラスト

11年の間にコタローくんとユキちゃんは旅立ってしまいました。

 

震災前年の夏にやってきた猫2匹は今年で12才ですから、そろそろシニア用のご飯に切り替えのお年頃です。

2022年に入ってから、火山の噴火、ウクライナへのロシア侵攻、地球全体で色々なことが起きてます。

ここ数年は気象の極端化なども続いていますし、日本国内も地震がいつ起きるのかわからないわけで、気を抜かずに防災、減災を進めて行きたいと思います。

 

定例の備蓄チェック

今日は年2回の備蓄見直しの日でもあります。

といっても、先日入替したので今ある備蓄品については特にやることはないのですが、Amazonの定期便の整理をしました。

米などのベース食料品は入替スパンで新しい物を送るように設定していますが、今回はいくつか食品を追加しました。

 

炭水化物は大量に備蓄していますが、タンパク質系が少なかったので、長期間保存出来る豆腐パック。どうやら宅配専用品のようです。常温保存できるので何個かZILの冷蔵庫にも載せておこうと思います。

f:id:nagasawa0129:20220309225016j:plain

 

 

 

豚汁とお味噌汁。顆粒タイプの味噌汁は備蓄していたのですが、一度開封してしまうと劣化してしまうため、個装のフリーズドライタイプにしました。

f:id:nagasawa0129:20220309225025j:plain

 

あとは、カセットガスを多めに買っておこうと思います。
というのも、情勢が不安定になり、燃料価格の高騰に伴い、カセットガスの価格が今後あがると岩谷産業から発表がありました。

3缶パックで数十円の値上がりですが、非常時に入手しようとすると、余計大変になるので安いうちに購入しておきます。