【GR86】アクセルペダルの位置

ヒール・アンド・トゥーやりにくいです。

 

どうやら踏み間違い防止のために、アクセルペダルが奥側にオフセットされているらしく、かかとでアクセルがあおれません。

 

他の車と比較したことはありませんが、ブレーキペダルとアクセルペダルも離れているのでしょうか?

計測してみるとアクセルとペダルの間隔は約70mm。アクセルペダルは40mm程度オフセットされてます。こりゃ届かないわ。

 

皆さん考えることは同じ様で、探してみると色々ヒットします。

ホムセンのゴムマット挟んでDIYする人もいましたが、アクセルペダルなのでちょっと剛性が欲しいところ。

 

市販品で50mm程度オフセットしてくれる商品もありましたが、ちょっとお値段が張ります。

 

 

 

ヤフオク探していたら個人の方でしょうかね。7mm厚のスペーサー作っている方がいらっしゃいました。

値段もお安く1/10程度なので早速落札して取り付けしてみました。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

取り付けは至って簡単、アクセルペダル外して挟み込むだけです。7mm厚なので純正のボルトでギリギリ足ります。

 

純粋に7mm分前に出てきました。間隔は変わってません。

これでだいぶかかとでアクセルを煽りやすくなりました。

 

最初はアクセルが手前に出てきたので違和感ありますがすぐになれます。

逆にいままでブレーキの位置を軸にシート位置を合わせていたので、かなり運転しにくかったことに気づきました。

 

ただ、個人的にはあと10mmほど手前に出したい。アクセルも若干ブレーキ側に寄せられる市販品でも良かったかも知れません。

 

ハンドルの位置合わせが出来るのが当たり前の昨今、ペダル位置も合わせられるようにしてほしい。