三連休はどこも混んでるだろうということで外出予定はなし。オートサロンやってましたが、恐らく激混みでしょうし今年は行きませんでした。
でも隣の幕張イオンに入っているアストロプロダクツ行って工具を買い増し、パッド交換とフルード交換しました。
周辺道路は激混み、駐車場はオートサロンへ来ているであろう車で大混雑でしたよ。
そして残念ながらセールになってて欲しかったワンマンブレーキブリーダーは売り切れでした。これもオートサロンの影響でしょうか。
仕方ないので後日ネットで購入します。
代わりと行ってはなんですがワンウェイバルブ付きのホースとペットボトル加工して、嫁と娘に手伝ってもらいながらフルード交換しました。手伝ってもらうならワンウェイバルブはいらなかったですが、指示通りやってくれるとも限らないので保険です。
先日買ったガレージジャッキも活躍。以前使用していたものとはリフト量が段違いなので作業が捗ります。
なんかタイコが変なやけ方してるな。。
うちのGR86は純正のブレーキキャリパー。パッドだけでも性能の良い物に変えることにしました。
購入したのはエンドレスのMX72PLUS。1台分です。
今度は何買ったんだよ~のまなざし
箱を開けると中にはフロントとリア2つ入ってました。超大盛りペヤングみたい。
頻繁に走りに行くならキャリパーごと交換もありですが、高価なのと頻度も今のところそこまで多くないので、とりあえずパッド交換だけに留めておきます。
大型キャリパー入れると買ったばかりのスタッドレスのホイールも履けなくなりそうですし。(純正の17インチはGRキャリパーがギリギリ入るようです)
ローターは減ってきたらスリット入りに交換する予定です。
ちなみに筑波の本コース2回走っただけですが、純正パッド(リア)はほとんど残量なし
フロントは半分くらい残ってましたが、炭化した破片がバラバラ出てきました。シムも変型してました。
パッド交換ついでにエアが噛んでいるブレーキフルードの交換もしました。
前回交換は1年半前なのでちょうど良い時期です。これまでトヨタ純正(たぶんDOT3)入れてましたが、DOT4に交換しました。
エンドレスのS-Fourが評判良かったので入れたかったんですが、入手が間に合わなかったので今回はオートバックスで売っていたDOT4のフルードを使いました。
さらについで。
この前スタッドレスを購入した際にハブリングを間違えて54mmのものを買ってしまっていて装着できなかったので、タイヤ外しついでにこちらも装着。
諸々の作業まとめて大体2時間くらいの作業でした。
パッドのシムはなくても良いんですが、一応ピストン側だけにつけました。
青色塗装も走行したら焼けてしまいそうですが、今だけ交換した感を味わっておきます。
交換後、チェック兼ねて近所を回ってきたところ、まだ当たりが出ていないので効きはわかりませんが、ペダルのタッチはだいぶ良くなりました。
さて次はE/Gオイル交換ですが、オイルクーラー入れたいなぁ。