ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

【GR86】チューニング(車高調)

昔の車に比べると最近の車はノーマル車高でも結構格好いいと感じます。

純正の足もしなやかで好きなんですが、サーキット走るにはちょっと物足りないし車高は少し落したかった。

前車のセリカにはTEINの車高調を使用していましたが、ストリートメインなのでHKSのHypermaxSでよいかなと検討をしていました。

 

 

と、先日訪れた際APIT東雲にHKSのHypermaxSベースにしたGATESPECを装備したデモカーが展示してあり、試乗する機会がございました。

試乗と言っても助手席ではありますが、性能は十分に堪能いたしました。

 

結果、HyperMaxSより10万程度高くなりますが、即購入を決めてしまいました。

A PITのデモカー格好いいですね。これはターボ車ですが、あの加速を感じてしまうと過給器チューンもしたくなってしまいます。

 

残念ながら年末はピット作業がいっぱいだったので、年明けの1/11に取り付け作業してきました。

f:id:nagasawa0129:20250112182145j:image

 

現在スタッドレスということもあり、とりあえず車高と減衰は出荷時状態です。

 

交換前

f:id:nagasawa0129:20250112181939j:image



交換後

f:id:nagasawa0129:20250112181953j:image

 

近くで見ると車高はそれほど落ちていないようにみえますが、遠目に見るとそれなりに落ちています。

少なくともジャッキを入れるのがちょっと大変になりました。車止めも注意しないとなりませんね。





車高落したことで気になるのはホイールとのバランス。もう少しツライチにもって行きたいけど、色々やることはありそうで中々手が出せません。ワイトレでも入れようかな。