昔の車に比べると最近の車はノーマル車高でも結構格好いいと感じます。
純正の足もしなやかで好きなんですが、サーキット走るにはちょっと物足りないし車高は少し落したかった。
前車のセリカにはTEINの車高調を使用していましたが、ストリートメインなのでHKSのHypermaxSでよいかなと検討をしていました。
と、先日訪れた際APIT東雲にHKSのHypermaxSベースにしたGATESPECを装備したデモカーが展示してあり、試乗する機会がございました。
試乗と言っても助手席ではありますが、性能は十分に堪能いたしました。
結果、HyperMaxSより10万程度高くなりますが、即購入を決めてしまいました。
A PITのデモカー格好いいですね。これはターボ車ですが、あの加速を感じてしまうと過給器チューンもしたくなってしまいます。
残念ながら年末はピット作業がいっぱいだったので、年明けの1/11に取り付け作業してきました。
現在スタッドレスということもあり、とりあえず車高と減衰は出荷時状態です。
交換前
交換後
近くで見ると車高はそれほど落ちていないようにみえますが、遠目に見るとそれなりに落ちています。
少なくともジャッキを入れるのがちょっと大変になりました。車止めも注意しないとなりませんね。
車高落したことで気になるのはホイールとのバランス。もう少しツライチにもって行きたいけど、色々やることはありそうで中々手が出せません。ワイトレでも入れようかな。