断腸の思いでセリカを降りることに決めました

ZZTセリカの発売日は1999年9月20日

23年前、私もまだ23才。

ST202からの乗り換えをするため、平日でしたが、完全に買うつもりで仕事休んで、トヨタの販売店から自宅まで試乗車を持ってきてもらい朝から試乗。

確か白のZZT231で、お店の展示車を試乗のため外に出して来てくれました(珍しくナンバー付きだった)前日は雨だったので、販売店に戻した時にサービスマンが洗車していたことを思い出します。

 

その足で担当営業さんと一緒に、当日近隣の販売店に展示してあった全ての色を見て回り、最後の店舗で見たブラックマイカメタリックという光が当たると青、日陰では黒というメーカーオプションのカラーに一目惚れし購入を決めました。

 

その店舗のテーブル借りて契約書を書いた記憶があります。朝出発して自宅に帰った頃には日が暮れていました。

担当営業さんは今は別店舗に異動され副店長をされています。今でもたまに連絡していて長い付き合いです。

 

色々遠出しました。

一番の遠出はWRCを観戦しに行った北海道(青森~函館間は高速フェリー)北海道の大きさを舐めきっていてエラい思いをしました。

 

そんなこんなでODDメータは約20万キロです。

その距離の中にはサーキット走行やジムカーナの競技も含まれます。

最近は街乗りくらいしかしていませんので、距離は伸びなくなりました。完全に余生を送っているおじいちゃんです。

 

カタログ燃費は13km/Lですが、今でも高速走行では14km/L程度の燃費をたたき出します。20年以上前の車なのに走行燃費がカタログ値を上回るのはかなり優秀。

GR86のカタログ燃費は12km/Lなのでやっぱりすごい。

 

最終仕様

細かい物から大きな物までかなり手を入れ、かけた総額は車両本体と同じくらいでしょうか。

近くにあったチューニングショップBrashBoyが閉まる直前までは、メンテナンスは全てお願いしていましたが、ここ数年は自宅裏の整備工場でメンテナンスしてもらっていました。その工場も移転してしまい主治医がいなくなってしまいました。

ここ数年オイルは贅沢にGT-R用の10W-50を入れてます。

 

クラッチ、マフラー、ホイール、タイヤ、ブレーキは何セット交換したことか。。。

  • Brashboyコンプリートエンジン換装(8万キロ時)
  • Brashboyオリジナルオイルクーラー
  • Brashboy現車合わせBLITZのスーパーチャージャー
    カタログ190ps→シャシ台計測230ps程度
  • チェイサー用インジェクター
  • Power FC+FCコマンダー(SCを制御)
  • Apex' N1iマフラー
  • Yokohama ホイール
  • ADVAN Fleva
  • TEIN車高調
  • TRDクラッチ(スポーツフェーシング)
  • Projectμブレーキパッド
  • タナベ アンダーブレース(前後)
  • タナベ ストラットタワーバー
  • el-Sport リア突っ張り棒(名前忘れた)
  • C-ONE GTウィング
  • 社外ウィンカードドアミラー
  • RECARO SR-3×2
  • Sabelt 4点式シートベル×2
  • Defiメータ 油温、油圧、水温、ブースト

ディーラーは出禁

改造公認は取るレベルではありませんが、仕様が仕様なだけにディーラーには入庫できません。保安基準に適合していますが見た目でGTウィングがNGです。パトカーに停められることも数回ありましたが、当然問題ないので即開放されます。

他のセリカと違うワンポイントなので一番のお気に入りです。

 

相次ぐ故障

ここ5~6年は大きめの故障が相次ぎました。その度に入退院を繰り返し、高額の請求書がやってきていました。

  • 燃料ポンプ&フィルター(予防交換)
  • オルタネータ&配線取り回し変更(予防交換)
  • スターター/イグニッションリレー関連(故障交換と予防交換)
  • クランクプーリー(故障交換)
  • オイルクーラーフィッティング交換(故障交換)
  • オイルクーラー配管交換/取り回し変更(故障交換)

 

一番キツかったのは修善寺での立ち往生。2番目は首都高での立ち往生です。

leek2-301.hatenablog.com

 

そして先日外出した際に、スーパーチャージャーが動作しないことに気がつきました。恐らくSC本体ではなく、リレーかスイッチだとは思いますが、最後に大物が故障しました。ただエンジン本体はまだまだ元気で、NAで乗る分にはまだ5年は余裕で動き続けるとは思います。

まだ時間はあるので、可能であればスーパーチャージャーは直したいと思います。最後の修理になりそうです。

 

手放すにあたり

年式や距離からして買い取り専門店であったとしても、国内ではあまり人気のある車種でもないですし二束三文かなとは思います。海外であれば距離はまだまだなので値が付く可能性はあります。

ただ、自分が降りたら恐らく廃車になるかなとは思います。それが故に乗り続けて上げたかったけど、、、、。

 

10月に車検が切れるので9月くらいまでは乗るつもりです。それまでに大事に乗ってくれる方が現れれば譲るかもしれません。

ただ、手元にある限りは色々と思い出を作りたいと思います。