再びセリカ故障。。。

クランクプーリー脱落から修理上がって来たので、慣らしがてら修善寺のループ橋へドライブの予定でした。。。

 

 

セリカにはナビが付いていないので、迷いながらも「道の駅 伊豆月ヶ瀬」に到着。

コタローくんに長旅はつらいので、小休憩したあと車に戻り出発しようとすると。。。

f:id:nagasawa0129:20210920230945j:plain

 

問題が発生しました

エンジン始動してしばらく、エアコンが作動した瞬間、ストール。

 

夏場暑いときにエアコン付けてると、電磁クラッチが繋がった瞬間にストールするというのは以前も何度かあったので、またかという感じで再始動を試みると、かかりにくかったものの、再始動しました。

 

が、5秒後に再度ストール。。。

 

プラグがかぶったかな?と思い、エンジンも熱々だったので、しばらくクールダウンしてから再始動を試みても、初爆すらない状態。

f:id:nagasawa0129:20210920230702j:plain

恐らく今まで一番致命的な状態です。

次の問題が発生しました

その後、自走で帰宅することは諦めて、JAFや保険会社に連絡して、レッカーの手配をしましたが、コタローくんがいるため、帰宅手段が限定されます。

新幹線であればデッキにいることはできますが、在来線とかはよくわかりません。コタローは16才の老犬ですし、最近ボケが酷いのでおとなしくしてくれるかはわかりません。

乗り捨て可能なレンタカーだとトヨタレンタカーくらいしか思いつきませんが、基本レンタカーはペットNGです。

バンであれば可能らしいのですが、その時点でバンは全て貸し出し中とのこと。。。

タクシーは基本ペットNGなので、この時点で詰みました。

 

そこでJAFさん(提携工場の方)のお知り合いのタクシー会社に連絡してくれて、東京までペット抱っこしてればOKということで連れて行ってくれることになりました。感謝です。

タクシー費用は、東京まで5万前後とのこと。保険の特約で1名あたり2万円(1000円の自己負担あり)まで補助してくれるそうなので、自己負担少なく帰宅することができました。

 

今回は乗用車でしたが、キャンピングカーの場合も同様なんですよね。特に重量級ですから、レッカーするだけでも問題ありそう。

 

またまた問題が発生

この日の東名高速上りが夕方から大渋滞(最大60km)してまして、15:00過ぎに出発して、到着したのは22時頃。。。

さらに長時間の渋滞でコタローくんのストレスがMAXになり、お腹を下してしまい、シートカバーを少し汚してしまいました。

申し訳ない。。。orz

 

かかった費用は。。。

タクシー費用は51430円(長距離で5160円割引)+高速代4520円=55,950円

これは保険会社に請求する形になるので、それまでは立て替えておく必要があります。

シートのクリーニング代は請求できるわけもなく実費です。

 

原因は?

色々とあって疲労困憊な上に精神にクリティカルダメージがある状態ですが、セリカを修理せねばなりません。

可能性としていくつか考えられますが、

  • 一番軽いのはクランクプーリーが脱落した時にハーネスを傷つけ、ストール&再始動のタイミングで断線。

この場合は、点検で修理個所が発見できる可能性は高いです。

  • 暑さのためリレー等が故障

電装屋さんにお願いする必要がありますが、部品代は大してかからない

  • 一番致命的なのはECUの故障

社外ECUが載っているのですが、既に廃版になっています。
修理できなければ廃車です。。

 

明日東京にレッカーされてくるので、そこから状態を把握したいと思います。

ちなみにこんな精神状態で、明日ワクチン1回目です(T-T)

 

 

提携工場の浅田様、タクシー会社の井上様、色々とお世話になりました。
感謝してもしきれません。

ありがとうございました。