ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

セリカの冬タイヤ

セリカに冬タイヤ履かせるかどうか悩んでます。

 

2台体勢

ZIL520に乗り換えるまではLEEK2+セリカの2台体勢で、セリカは主に仕事の往復、LEEK2はレジャーや買い物、雪が降った時の移動手段として棲み分けをしておりました。

ZIL520には冬タイヤを装着しますが、雪が降った際にZIL520が入れるような店舗は限られてしまいます。

 

雪道のセリカ

小平の実家にいた頃には年に数回は雪が降りますし、一度降ると結構長い間解けずに路面凍結していたため、スタッドレスを1セット持ってたのですが、いつの間にか勝手に廃棄されていました(OZのホイール高かったのに。。。)

 

15年くらい前、コタローくんを連れてセリカ草津に行った時大雪に見舞われ、この時が最後の雪道走行になりました。

 

まぁ、大雪の場合はセリカだと車高が低くてラッセル車になってしまいますが、夏タイヤの過剰な消耗も防げるので、あっても困ることはないでしょう。

10度以下になると夏タイヤにはよろしくないようです。

 

アジアンスタッドレス

大雪の時にセリカで遠出することはほぼありません。都内を走行出来れば十分なので、ブリザックのような高価なスタッドレスは不要でアジアンタイヤで十分です。

17インチのホイールが1セット手持ちがあるのでタイヤだけで良いのですが、アジアンタイヤだとしても17インチだと結構値が張りますね。。。

 

 

今年はアルミホイールも高騰してますし、16インチに落としてホイールセットで購入してもさらに高いので、今年は見送ろうかな。。。