【GR86】スタッドレスどうするか悩み中

前車のセリカは最後の方は調子悪かったから、あまり遠出とかしなかったし、スタッドレスの必要性も感じてませんでした。

以前は、草津まで大雪の中出かけてたりもしたけど、実家にスタッドレス置いておいたらOZのホイールと共に廃棄されていた。。。。

なので冬は完全に買い物車と化してました。

 

 

 

GR86用にスタッドレス買うかどうするか。都内で雪が降ることは稀だし、積もったらZIL520で移動しても良いし必須アイテムというわけではありません。

ただ、気温が低い地域へ行く場合は、雪は降らないまでも路面凍結などの心配もあります。

 

特に86はFRですしねぇ、、、。

 

頻度とかを考えると買うとしてもアジアンスタッドレスとかの安いヤツかな。スノーソックでもいいけど。

 

 

 

GR86(RZ)の標準ホイールは225/40/R18、インチダウンした場合は215/45R17くらい。

セリカで使ってたOZのホイールが1セット余ってて、PCD100の5穴なので流用できそう。ZN6には合うらしいのでZN8でも多分使えるかと。

 

ホイールセットでも値段はあまり変わらなかったりするけど、格安アジアンスタッドレスだとホイール込みで5万くらい。(何度もお世話になっているフジコーポレーション)

そこそこ有名なアジアンスタッドレスのNANKANGだと9万くらい。

有名メーカーのスタッドレスとホイールセットで10万~12万くらいですね。

 

 

ちなみにスノーソックだと2万くらい(2枚)です。

 

スノーソックスは雪が降ってからのいざという時の脱出用って感じなので、冬常用するってのはできませんし、如何せん車高下げたら使えそうにありません。

 

本格的な冬に入るまではもう少し時間があるので、ちょっと悩みます。